HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

リテーナーが真っ二つに折れたので作り直してきました


テーナーって何かっていうと歯科矯正器具を外したあとに歯の位置が戻らないように(歯の位置は変わります)付けていなければいけないいわゆるマウスピースです。これ、そこそこ丈夫で普段話している時とかも使うことができる薄さのなかなか使い勝手の良いもので、丈夫さに甘えて若干雑目に使ってたんですよ。


f:id:HaLuKa:20150822002139j:plain


折れました。


これプラスチックで出来ているのである程度しなるんですよ。しかも先ほど書いたように結構丈夫に作られているので安心しきってびょんびょんしならせて遊んでいたら折れました。誰がどう考えても完全に僕が悪いです。


実は歯科矯正を外してから10ヶ月くらい歯医者に行っていないので医者に怒られるかもなあと思いつつ予約の電話をかけました。予約の電話を数ヶ月ぶりにしたのですが久しぶりに心臓が口から出るほど緊張しました。赤の他人にコンタクトを取るのって緊張しますよね。僕、中学生の時は出来たんですけどね。高校生になって様々な部位が徐々に衰えているっぽいです。漏らしたし。


歯医者さんには一切怒られませんでした。どちらかというと普段よりにこやかに対応されて一周回っておっかなかったです。用件を話すと30分で作ってくれるそうです。米を炊くより早いです。


割れたのは下の歯のやつのみなので下の歯だけ型どりしてもらって、それからしばらくパズドラをやっていると歯医者さんがピカピカのリテーナーを持ってきてくれました。歯にはめると見事なまでにぴったり。僕の歯の型ですから当然ですね。


f:id:HaLuKa:20150822002322j:plain


こういったものが自分の体にぴったりだとなんだか嬉しいですよね。感覚としては履き慣らした靴をスっと履く感覚に近いですね。少し時間がかかりましたが歯医者に行ってきてよかったです。サボりがちな歯医者でしたが歯の汚れもとっていただき個人的には満足でした。最後に、アルバイト落ちました。ではまた。