HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

生まれて初めてパチンコを打つ

パチンコを打ったことがない。

いや、正確に言えばある。20歳なりたてくらいの年末に友人と飲む約束をした際、待ち合わせ場所が寒すぎて逃げるようにパチンコ店に入った。

明確に空いていた、将棋をモチーフとしたパチンコ台でパチパチした。台からは「左打ちに戻してください」とひっきりなしに叫ばれ、そういうことか!と分かったところで球が尽きた。

そのあとの飲み屋は席がテラス席しかなく、吹きすさぶ寒風の中スパークリングワインをしこたま飲み、翌日40度の熱を出したことを覚えている。


そんな思い出しかないパチンコ。そんなことでいいのかよ。日本全国どこにでもパチンコはあるし、プレイヤーもめちゃくちゃ多いはず。

左打ちで打った経験が欲しい。

なので、ゲーセンに行った。

僕はパチンコで景品が欲しいのではなく、経験が欲しくて行っているので、ゲーセンの安いパチンコでいいのだ。


エヴァの台に座った。

半年前に序、破、Q、シンと見たのでエヴァンゲリヲンのことが結構好きになった。アニメ版も見ないとな。

サラリーマン番長よりもネルフの方が信用ができる気がしたから、100円玉を入れた。

500円なら使ってもいいや、と思っている。まずこのメンタリティからパチンコに向いていない。

ガシャコン ガシャコン

ガシャコン ガシャコン

リツコ「……」

オッ

基本的に代り映えしない画面に、急にリツコさんが出てきた。リツコさんだ!エヴァ見る前までは太鼓のイメージしかなかったけど、見た後は太鼓のイメージが無くなった人。

でもなんにもなかった。回す。

ガシャコン ガシャコン

ガシャコン ガシャコン

レイ「……」

オッ!

基本的に代り映えしない画面に、急に綾波が出てきた。綾波~!僕は綾波レイが大好きだ。綾波レイはきっと僕のことを好きではないけれど。

なんにもなかった。でも僕は綾波を見られたから結構ニコニコしているぞ。

ガシャコン ガシャコン

ガシャコン ガシャコン

アンビリカルケーブル断線!ミッションモードに突入します

3分以内に1の図柄でリーチをかけろ!

初めて画面が大きく切り替わった。1の図柄、つまりはミサトさんでリーチをかければいいのだ。

ミサトさん……!僕はQを見終わった直後はミサトさんに”さん”を付けられなかったけど、シンを見てからは”さん”を付けてとても丁寧に呼んでいる。

ミサトさん来てくれ!

ガシャコン ガシャコン

ガシャコン ガシャコン

ミッションクリアならず

ダメだったのでここで止めた。


総評

パチンコ、基本的に実力が全然絡まないから気が楽だった。

大人になってから、何でも努力をしなければならない。それは個人的には楽しいけども、やっぱり疲れてしまうことも多い。

パチンコにはそれがない。自分がやった限りだとマジで全くない。たくさん玉を穴に入れて、あたりの付いたくじを引けるまでひたすら待つ。

普通なら、こういうとき確率を上げたい。数百分の一の確率で当たるものなら、努力をしてそもそもを数十分の一の確率にしたい。

レベルを上げて確率を上げたり、何度もやりこんで地力で確率を上げたりしたい。それがゲームとか仕事とかの定石だと思ってた。

それができない。

なので、外れても当たっても僕に責任は全くない。この気の楽さったらない。

セラピーでした。

ではまた。