HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

生まれて初めてサッカーの試合を見た(ABEMAで)結果

こんにちは、HaLuKaです。

皆様はFIFAワールドカップをご存知でしょうか。何の大会かは知っている人が多いと思います。

たまたま知らなかったあなた。知らないことを知らないと言えるあなたは美しいですよ。サッカーの大会です。

4年に一度、各国から代表チームが選出されて世界中でサッカーで争う大会のことらしいです。


とまあここまでは知っている人が大多数。では、見たことはありますか?

見てる見てる!とおっしゃった方、多いと思います。でも今、上記の質問を見て目をそらした方も少なくはないと思います。

僕も見たことがありませんでした。というか、中学校の授業でサッカーをした後にずっと陰口を言われてから、サッカーにあんまりいい印象がなかったのです。


先日深夜に複数の友人と通話していたところ、眠そうな友人が「私の代わりにサッカー見といて~」と言いながら通話から出ました。

じゃあ見るか!!!!!!!!!!!!

と思って見ました。ABEMAでやってた日本対コスタリカ戦。

結論から申し上げますと、めちゃくちゃ面白い!以下はそれを引き延ばした感想です。

今でもふんわりとしかわからないので実のある話はないです。


まず思ったこととして、見やすい!

サッカー場ってめちゃくちゃ広くて、そんな広い土地に22人しか人がいない。結構すっきりしていて今何がどうなっているかがわかりやすいんです。

スマブラとか4人対戦だと集まっちゃって何が何だかわからないときあるじゃないですか。あれが基本的にないんですね。

そのうえ基本的にはボールを蹴っ飛ばすので投げるよりも基本的には遠くに飛ぶわけです。なので、展開がスピーディーなんですね。

それが面白い。し、ゴールに入れれば点が入るというゲームの形式上、ゴール前にボールが来たら「ワッ!チャンスorピンチだ!」と思えていいですね。

選手についてですが、長友選手だけ知っていたので長友!って言えたけど、後半で長友選手が交代してからは曖昧な応援しかできませんでした。

一試合見終わった今、長友選手以外がわかるのです。それくらい各選手個性が強い。めちゃくちゃに足が速い人とか、めちゃくちゃ蹴るのが強い人とか。

あとサッカーのルールってめちゃくちゃすっきりしてません?

グラウンドに引かれた四角い線の中で戦う。手を使っちゃだめで、ゴールに入れれば1点。ゴールキーパーだけはゴールの近くの四角い線以内なら手を使ってもいい。

オフサイドも言うほど難解ではないじゃないですか。直感的にわかるのってかなりいいなって思いました。


以上が初サッカー観戦の感想です。

僕はもう23歳なのですげ~!おもしれ~!で止まりましたけど、子供の頃に見てたら将来の夢に書いちゃってたかもしれません。

4年後も楽しみですね。ワールドカップ以外も気になったら見てみます。

ではまた。