読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

アクセスカウンター

日本人でよかったと感じる食べ物一位「味噌汁」

THE・万能。


どうも、HaLuKaです。

さて、僕は千葉県千葉市で生まれて千葉県千葉市で育った日本人です。

日頃当然のように味噌汁を飲みますがこれって外国人だったら出会えなかったんですよね。うわキツ。

何を隠そう僕は味噌汁が大好きです。若者の味噌汁離れとか言っていますがなんで皆離れるんでしょう。

確かに、確かにぱっと見なら泥水に見えないこともなくはないです。なくはないんですよ。

ただまぁ、一流家庭でも出てくるようなものですよ(多分)。一度でも飲んでみてくださいよ。


…味噌汁の魅力は誰が作っても大体が普通レベルの味には落ち着くことです。

簡単に、本当に極限まで簡単に言えば具の入った沸騰したお湯に味噌溶かせば終わりです。

簡単ですよね。だし入り味噌とかいうものも売られていますしあれなら本当に溶かして終わりです。

なんという簡単さ。そしてこれはおふくろの味ともなりうるようなレベルで重要な存在。

言い換えると「おふくろの味を自宅で再現」のハードルがとんでもなく低いんですよね。美味しいし。

味噌汁ってなんて素敵なのでしょう。すぐ出来てすごく美味しいとかどこぞの湯で戻す油揚げ麺かよ。


…これは知っている方が少ないかもなのですが、味噌汁ってご飯にしか合わない、と思ってませんか?

そう、味噌汁はパンにも十分に会います。

味噌汁の中でも豚汁がトーストにはかなり合いますよ。バターは塗ったほうがいいです。

トーストをサクサク食べたあとにぐーっと豚汁を飲んで具をかき込むわけですよ。

口の中は豚の脂でバターとはまた違う油の感じがして、その油の感じもトーストに合うんですよ。

バターだけだと味が均等なんですよね。それを豚汁の具沢山さでカバーしているんですよね。

ところで、バターラーメンって知っていますかね。ラーメンにバターをぶち込んだだけのものです。

バターを入れることで味がまろやかになるんですけど、これが豚汁でもそうなるんですよね。

あとあとトーストをちぎって豚汁にブチ込むんですがこの時の豚汁の美味しさったらないです。



…いかがでしょう。僕の味噌汁愛が伝わったでしょうか。トースト味噌汁は本当におすすめです。

ちなみに先ほど味噌汁を温め直して食べようとした時に指を火傷しました。お玉が熱いとは。

f:id:HaLuKa:20090101000007j:plain

ではまた。

広告を非表示にする