HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

女子ゼロ人の状態で行った調理実習で出来上がったものとそれの説明

高校の調理実習と言ったら、きらびやかなブレザーかセーラー服を着た女子高生達が「料理できるアピール」をし、男子はそれに釘付けになったり、美味しくない料理を苦笑いしながら食べる・・・というのが僕のアニメで得た調理実習についての情報です。きらびやかなセーラー服なんてものが現実にあるかは置いておいて、アニメでは調理実習と言ったら若干のイチャイチャ要素のあるような描写がよくされていますよね。


さて、僕の高校は工業高校な上に今日はクラス唯一の女子も欠席したので完全に男臭い調理実習となりました。今日は男臭い調理実習の果てに、僕らの班で錬成された物体の説明をしていきたいと思います。それではどうぞ。

https://instagram.com/p/-IYAQOCgv1/

忙しくて写真はこれしか撮る暇がありませんでした。今回の調理実習で作った料理は肉じゃがと、味噌汁と、白米です。いい感じにすべて失敗したので、失敗した原因の説明もしていきたいと思います。

肉じゃが


実は、とある点に目をつぶればかなり良く出来ているんですよ。じゃがいもは柔らかく、味がしっかりと染み込むまで煮込まれ、にんじんも箸で切ることができるほどやわらかく煮込まれ、肉にもちゃんと味が染み込まれているし煮汁も味のバランスが非常に良かったのです。良かったのです。良かったのですが、とにかくしょっぱかったんです。このせいで具材に味が染み込んでいるということがマイナスになりました。塩辛いなんてものじゃない、全ての食材に塩が擦り込まれているようなものなのです。同じ班の、大飯食らいの友人が飯を目の前に絶望しているのを僕は初めて見ました。

失敗した原因

多分なんですけど、煮過ぎました。途中の段階で味見したのですが結構美味しかったんですよ。少なくとも塩辛くて絶望するレベルではなかったわけです。ここで火を止めていれば比較的美味しい肉じゃがを食べることができたかもしれません。、何を思ったか味見を終えた僕ら班員3人が選んだ選択肢は「このまま煮続けよう」という選択肢でした。ギャルゲなら親愛度大幅に下がってますよね。アイマスならバッドコミュニケーションです。ここのネタはわからなくて結構です。

味噌汁


大根の千切りの味噌汁だったのですが、今のところ生涯で一番美味しくない味噌汁です。トリコなら吐血して死にます。まあとにかくしょっぱい。味噌の塩分の多さ、舐めきってました。脱水症状になるかと思いました。あと、味噌汁の味ではありませんでした。なんと言えば良いのでしょう、大根の味噌煮(ツユ分多め)みたいな感じでしょうか。少なくとも出汁と大根と味噌以外の味は確実にしました。

失敗した原因

2つありますがまずひとつは友人の暴走ですね。ほぼ完成した味噌汁にみりんと酒を入れ出した際に僕はある程度のあきらめはつきました。でも一番の問題はここではないのですごい話ですよね。この段階ならまだトリコは吐血しないでしょう。
もう1つの最大の原因、は何か、もう大体予測できてる方もいるとは思いますが煮過ぎました。調理実習光も後半になると集中力が切れてくるのでボケーっとしながら鍋を混ぜていたのですが明らかに煮過ぎました。味噌をちょっと多く入れすぎたのに加えて煮過ぎたので僕らは塩分から逃げることができなくなり、気が狂ったように水道水ばかりを飲み続けました。

白米

【精米】30周年記念 秋田県産 白米 あきたこまち 10? 26年産

【精米】30周年記念 秋田県産 白米 あきたこまち 10? 26年産


味は良かったんですよ。若干柔らかかった気もしますがほっともっとのご飯の硬さくらいでまあ全然おいしく食べられました。ただいかんせん量が多い。大飯食らいの友人は丼で飯食ってました。何合炊いたんでしょう、僕の記憶が正しければ4合でしたかね。

失敗した原因

僕らの班、今日は欠席者がいたので3人だったんですよ。普通の班は4人班なのです。多分1人1合で計算したんだと思うのですが4人分のコメを3人で食べなければいけないんですよ。しかも僕は小食なので実質、僕を除いた友人ら2人で4人分は食べなければいけない計算でした。ちなみに、コメはまともだったので他の友人に頼んだら5分で消えました。高校生って感じがしますね。


以上です。僕らの塩分戦争の壮絶さが少しでも伝わってくれれば幸いです。


最後に、序盤で書いたきらびやかなセーラー服について調べていたのですが、

きらびやかなセーラー服って存在するんですね。これで本当に終わり。