HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

個人的に好きなキノコ4選

みなさーん!!!きのこ好きですかー!?

はい、きのこは特有の味なので好き嫌いが分かれるとは思いますが僕は好きな方の人です。大体のきのこってなんというか旨みがダイレクトに来て良いですよね。天然の味の素的な食材ですよね。

さて、きのこ類だと大概好きな僕が選ぶ好きなきのこ類です。嫌いなきのこの理由は最後に書くのでそれを読んで納得してください。早速やっていきましょう。

舞茸

あらゆるきのこの中でも舞茸が一番好きです。結論が先に出ちゃいましたね。

きのこの旨みが異様に濃くて好きです。味の薄い鍋もこれさえ入れておけば出汁がスープと食材に染み渡って美味しくなるし、単体でもバターで炒めたり天ぷらにしたりしたらやたら美味しくて好きです。

にしても舞茸のキーホルダーなんてとんでもねえもの作るもの好きもいるもんだ、と思っていたら奇譚クラブでした。

なめこ

僕、なめこの食べ方って味噌汁しか知らないので味噌汁の時のなめこを例にして話しますね。

本来味噌汁って割とさっぱりしてる商品で少なくとも具材がヌルヌルしているということはないじゃないですか。わかめとかはヌルヌルしてなくはない時もありますが、そこまでですよね。

こんなにダイレクトにヌルヌルしているものが味噌汁に入っているのにやたら合いますよね。系統の似たうまいものとうまいものをかけたらうまくなるのは当然ですが・・・

しいたけ

最新 シイタケのつくり方

最新 シイタケのつくり方

干してもいいし、干さなくてもいいし、その2つで使い道が大きく異なるし2パターンの旨さがある。落ち着いて考えたらすごい話ですよね。

しいたけは煮物の中の具材としてあるのと焼いたのが好きです。

特に煮物のそれが好きで、噛むとじゅわっとしいたけ風味の入った煮物の味がして素晴らしく好きです。

ぶなしめじ

なんだか手軽で美味しくて、手でほぐれやすいから扱いやすい。いいですよね。

見た目も好きです。茶色くて1つ1つ律儀に丸い傘が、高さの違う柄にたくさん付いている装いは美しさすら感じます。

味ですが、何にでも合うのでどんな料理にも入っているイメージがあります。個人的にはシチューに入ってるのが好きです。

エリンギ

のびのびキノコ エリンギ

のびのびキノコ エリンギ

さあ、カタカナのキノコのターンです。

様々なところから怒られそうですが、歯ごたえにステータスを全振りしたきのこだと思っています。

香りや味は他のきのこには乏しいので他のきのことのバターソテーにすると、バター+他のきのこの風味+エリンギの食感で美味しさのものになります。


以上です。ここに書いていないきのこの理由は「食べたことがない」と「エノキは歯科矯正してた時に鬼のように挟まったから大っ嫌い」という2つの理由があります。

菌類について物思いにふける時間はそれなりに楽しかったので、みなさんもきのこについて考えてみてはいかがでしょう。僕はもうやりません。ではまた。