HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

髪のパサつきが気になるので大島椿(椿油)を購入しました

こんにちは、HaLuKaです。これは1ヶ月前の僕です。

f:id:HaLuKa:20180412235531j:plain

このまえ僕は人生で一度やってみたかったことランキングトップ10入りだった染髪を決行し、それから黒染めすることもなくずっと茶髪でいます。

しかし僕の染髪はセルフカラー。そのうえ色が気に入らなかったというリサーチ不足で3回も染めているため、僕の毛先は竹箒のようにパッサパサになってしまいました。

なんとかしたい、でも下手に何か塗って失敗するのだけは本当に避けたい、どうしようか、という思考のもと

f:id:HaLuKa:20180429154409j:plain

買いました。1500円くらいのめちゃくちゃ売れてる椿油らしいです。

今のご時世、流さないトリートメントなんてそれなりにたくさんありますし、僕には素晴らしきインターネットショッピングがあります。ではなぜ僕がこれを選んだか。

僕の好きな作家の一人に椎名誠さんがいます。彼は友人らと実際に無人島に行ったレポ本のシリーズが人気なうえにSFも書けるすごい作家さんなのですが、彼も椿油を使っていたという情報を彼の本で読んだことがあります。

髪がパサついてきた、と椎名誠さんが奥さんに相談したらシャンプーを流すお湯に椿油を一滴混ぜるのがいいと教えてもらい上機嫌だった、という文章を今でも覚えています。

僕はマイケルジャクソンに憧れてフェルトハットを買い、平沢進に憧れてヘッドセットマイクを買う人間です。ミーハーが服を着て歩いているんです。そりゃそうもなりますよ。


f:id:HaLuKa:20180429154540j:plain

中身はこんな感じです。瓶いっぱいに色の薄い油が詰まっています。油の色としてはサラダ油とかに近いですね。

これを薄く薄く手のひらにのばして使っていきます。ちなみに使う量の目安は女性のショートで一滴。コスパゴリゴリ二重丸ですね。

毛先から付けていくと髪がしっとりまとまっていく感じがして非常に良い感じです。

僕のパッサパサの竹箒が、美術室にある比較的新しい筆くらいまではまとまってきました。柄がカラフルになっちゃってるやつですね。



今まで何もしてこなかったのでよくなるのは至極当然なのですが、こんなに変わるんだなとしみじみ思いました。

ぶっ壊れた髪に油を塗ってなめらかにしているので髪自体は別に良くなっていないはずなのですが、ドライヤー等のダメージは軽減されるって記事を読んだのでオールオッケーだと思います。

もし興味があればみなさんもどうぞ。一瓶で半年以上もちそうですよ。

ではまた。