HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

アイドルマスターミリオンライブ5thライブに行きました。

こんにちは、HaLuKaです。

さて、僕はアイドルマスターというコンテンツが好きなのですが、6月2日、3日と2日間に渡ってさいたまスーパーアリーナで行われた「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」に行ってきました。

この素晴らしい思い出を少しでも濃く覚えていようと、興奮冷めやらぬままに記事を書いています。

とはいえ興奮しているオタクの記憶ほど当てにならないものはありません。興奮しているので僕はもう大半忘れつつあります。なので、なんとか覚えている曲をピックアップして感想を書いていきたいと思います。

また、盛り上がりが分かりやすいよう帰宅後にライブ会場での僕を再現した画像を添付することがあります。それではどうぞ。


1日目

4. AIKANE?

この曲は僕がずっとずっとライブで聴きたかった曲の一つで、電波ソングとか、アイドルソングとかが好きな方は気に入ってくれるようなすごくすごく楽しい曲なのです。
そしてコール(客が歌ったり叫んだりするところ)が非常に多く、非常にライブ映えする曲なのです。
グリマス(かつてあった伝説の携帯アイマスゲーム)でこの歌を歌っているキャラクターの、野々原茜ちゃんがやっていたポーズをふんだんに盛り込んだダンスが最高でした。そういうの本当にいいですよね。

8. 花ざかりWeekend

f:id:HaLuKa:20180604205254j:plain
早くない?
この曲はライブ3日前くらいにiTunesダウンロード販売が始まった、まだCDも出ていない曲です。僕が、そしてみんなが好きな曲の一つです。
そんな最近配信されたべらぼうに人気な曲なのでもっと後半に持ってくるんじゃないかな、と僕は思っていました。そんな思考の中、1ブロック目にこういう曲を入れられると僕がどうなるかわかりますか?
f:id:HaLuKa:20180604205306j:plain
テンションが上がります。

14. Take!3. 2. 1. → S・P・A・C・E↑↑

タイトルからなんとなくわかってくれるとは思いますが、ゴリゴリの電波アイドルソングです。
この歌を歌うキャラクターの松田亜利沙ちゃんがアイドルオタクという設定もあり、持ち曲が全てコール曲。この曲も多分に漏れずめちゃめちゃにコールが多くテンションが上がる曲なのです。
宇宙をテーマにした曲なのですが、声優さんが指をさすフリの方向とタイミングに合わせてレーザー照明が光った演出と、「ありさ、いきまーす!」の掛け声とともに大型液晶に窓のついたロケットが映し出され、声優さんの顔が窓から出ているように見える演出が最高でした。

15. Oli Oli DISCO

曲がすごく良かったです。やっぱり一度聞いてよかったな、って思った曲はライブで聴くとより好きになりますね。
曲のカッコよさ、キャラクターのカッコよさ、声優さんのカッコよさ、全てがシンクロしていて一体感がありました。
サビ終わりのコール「di di disco」が非常に気持ちよく、最高でした。

16. 空に手が触れる場所

結論から申し上げますと、この声優さんは歌がうますぎるんですよ。
伸びやかで爽やかな声、声量の大小に関わらず全くぶれない安定感、さらに表現力、麗しいビブラート。全部じゃないですか?圧巻です。
f:id:HaLuKa:20180604220653j:plain
サビではペンライトを振るのを忘れて地蔵になってしまいました。

28. 祈りの羽根

この歌を歌っているキャラクターの豊川風花さんはウェーブのかかったショートカットで、声優の末柄里恵さんは腰ほどのストレートロングです。ですが今回は違いました。
声優さんがキャラクターに寄せてウィッグを着用してくれたのです。こういうことを急にされるとオタクは感極まってしまいます。

いいですか、豊川風花さんが、居たんですよ。

31. 瑠璃色金魚と花菖蒲

ミリオンライブは5年目のコンテンツなのですが、ミリオンライブのスマホゲーム「ミリオンライブシアターデイズ(通称ミリシタ)」は今月で1年目のコンテンツ。
ミリシタが始まるとともにミリオンライブには2人のキャラクターが追加され、そのうちの一人の持ち曲です。リリースイベントなどで何度か歌ったはずですが、この曲をでかい箱の周年ライブで披露するのはこれが初めてなのです。

初めてとは思えない堂々とした立ち振る舞い、うますぎる歌、それを支える演出、完璧でした。

32. ハミングバード

前述の追加されたキャラクターの二人目の持ち曲です。これもでかい箱の周年ライブで行うのは初めての曲です。
先程から周年ライブでは、と言っていますがその理由はもうすでに一度だけ曲が発表された直後くらいにライブを行ったからです。僕はニコ生で視聴しましたがその時点でも完成度が非常に高く、この完成度でこれなら周年ライブではどうなってしまうんだ…と僕は思っていました。

最高の完成度でした。立ち尽くし、泣きながら拍手を送るしかありませんでした。


アンコール

34. UNION!!

新曲だ!!!!
f:id:HaLuKa:20180604215907j:plain
全体曲の新曲でした。タイトルを訳すと団結。もともとアイマスでは全体曲で「団結」という曲が既に有り、その曲の誕生から数年たった新曲がUNION!!です。こんなアツいことあります?
ちなみに2日目のアンコールでもこの曲をやったのですが2日目ではコールっぽいものがもう出来ていて、怖、と思いました。


2日目

3. 虹色letters

早くない?
この曲も3月28日とそれなりに近くにCDを売り始めた曲なので、もっと後の方に来ると思っていました。3曲目ですよ?
曲もダンスもなんかもうめちゃくちゃかわいくて、にやにや笑ってしまいました。
記憶があやふやなのですが、二人でスキップで回っていたようなダンスがあったはずで、こんなハイジでしか見られないような光景が見られるとは、と感動しました。

5. Only One Second

僕はこの曲を歌っている声優の駒形友梨さんの歌と演技が大好きで、この曲をずっとずっとずっと楽しみにしていました。キャラクターの高山紗代子さんも大好きです。
が、僕は記憶がだいぶ飛んでいます。ほとんど忘れてしまっているのですが、これだけは覚えているのでこれだけ書かせてください。
ラスサビでの「感動の瞬間、掴まえにいくんだー」の語尾がしゃくりになっていて、ずっと鳥肌が直りませんでした。

6. WE ARE ONE!!

プロレスが好きなキャラクターの曲です。コール含め非常に盛り上がるかっこいい曲です。
会場は真っ黄色、そしてUOの強烈なオレンジで暖色に染まりました。
序盤のリズムに合わせて「のり子!」と叫ぶのり子コールの盛り上がりは今でも覚えています。

11. 咲くは浮世の君花火

新曲だ!!!!
f:id:HaLuKa:20180604215907j:plain
かっこいい新曲をライブで発表するのずるくないですか?盛り上がるし嬉しいに決まってるじゃないですか。
しかも先ほど言っていた駒形友梨さん演じる高山紗代子さんがセンターの楽曲です。アツい~!

15. 満腹至極フルコォス

CDでずっと聴いていた大好きな曲の一つです。多少テンション下がっている時でもこれを聞けばテンションを上げることができるので、エナジードリンク的な聞き方をすることが多いです。
これまた非常に盛り上がる曲で最高に楽しかったです。
間奏のコール「ウッ!ハッ!」では全員のIQがゴリゴリ下がっていき、それまた非常に良かったです。

16. たんけんぼうけん☆ハイホー隊

可愛くて楽しくて盛り上がる曲、最高ですよね。これがその曲です。
f:id:HaLuKa:20180604205611j:plain
また、この曲を歌う声優の稲川英里さんも普段はショートカットなのですがキャラクターの大神環ちゃんに合わせてウィッグを被ってくれたのでこれも非常に嬉しいポイントでした。
この辺でコール曲の流れが来ており、みんなの体も喉もあたたまって来ております。次の曲はなんだ…?とみんながワクワクしてきたところで次の曲です。

17. スポーツ!スポーツ!スポーツ!

僕らの体力を何にも考えていないセットリストが来ました。しかしアドレナリンが出ているのでオールオッケーです。
f:id:HaLuKa:20180604221621j:plain
一番最初のコールが「前腕筋!上腕筋!背筋!腹筋!大胸筋!ドーパミン!アドレナリン!人生って楽しい!」というすごい曲です。
人生って楽しい、ってSSAだけで37000人が言ったんですよ。少なくともこの瞬間だけは、37000人+LVの数万人が心から人生って楽しいって思えたのではないでしょうか。

20. スノウレター

恥ずかしながらほとんど聞いたことがなかった曲で、イントロで何の曲だか全くわからなかったのですが、
f:id:HaLuKa:20180604205529j:plain
めちゃくちゃ泣きました。こんなに涙腺に響くとは思っていませんでした。こういうライブで泣いた曲って、家に帰って落ち着いてから聞くと3倍くらい泣く法則ありますよね。

21. 昏き星、遠い月

ミュージカル仕立ての儚くも美しい曲でした。
今更何を言っているのだ、という話ですが声優さんの本業は「声で演技をする」ことなのです。
声の演技についてたくさん練習してたくさん勉強して、オーディションを勝ち抜いてきた人の演技ですよ?それを生で聴くことができるのです。
鬼気迫る演技、圧巻でした。

25. ロケットスター☆

実は勝手に一番最初に歌う曲だと思っていました。それほど人気で、盛り上がる曲なのです。
明るく楽しい歌詞とアップテンポな曲がベストマッチで、そこまでコールが多い曲なわけではないのですがめちゃくちゃテンションが上がりました。

26. ジレるハートに火をつけて

MCを挟んでの曲です。実はこの曲を歌っているユニットの声優種田梨沙さんが、1年ほど病気療養で休業していた時期がありました。休業が4thライブにぶつかってしまったため、去年のライブでこの曲は4人で歌われたのです。
それが、今年は5人揃ったのです。
間違いなく、2日を通して最高潮の盛り上がりでした。

29. ムーンゴールド、30. スタートリップ

二曲ぶっ続けでずっと泣いていました。
ムーンゴールドは綺麗なバラードで、スタートリップはなんと序盤は完全弾き語り。
流行言葉でしかこの気持ちを表せない自分が情けないのですが、最高にエモかったです。




以上で覚えている曲の紹介は終わりです。こんなひどい紹介あります?

皆さんはどの曲が思い出に残りましたか?どの曲を覚えていますか?よければコメントお願いします。

ではまた。