HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

小さい楽器をやってみたい

音楽はかっこいいですよね。転じて、それを構成している楽器ができる人もかっこいいのです。

僕はそこそこ昔から楽器をやってみたいと思っていました。好きな楽曲を自分で演奏できたら、それよりも素晴らしいことはありません。

あと旅行か何かに行くときに持って行って、旅行先で演奏できたらかっこいいですよね。ごめんなさい、急に不安になったので確認させてもらっていいでしょうか。この行為、かっこいいですよね?

さて、やってみたい理由を大きく分けて2つ書きましたが、1つ目の「好きな楽曲を演奏したい」はほとんどの楽器がクリアできますが、2つ目の「旅行などで持ち運びたい」は楽器の種類がかなり絞られると思います。

ぱっと思い浮かぶものとしてはドラムとか、ピアノとか、ギターとかはアウトですよね。やってやれないことはないかもしれませんが、それは旅行ではなく全国ツアーとかそういうものになってくると思います。

ではどういった楽器になるか、というと楽器を一切やったことないから憶測にはなりますが「持ち運びやすそう」と「小さい」を両立しているものになります。


それでは突発企画、僕の選ぶ「持ち運びしやすそうで小さめでやってみたい楽器3選」を読んでいってください。

ハーモニカ

YAMAHA(ヤマハ) ハーモニカ シングル YH-15SN

YAMAHA(ヤマハ) ハーモニカ シングル YH-15SN

ポケットからさっと出してさっと吹いてさっとしまいたい。

ハーモニカやってたら肺活量も鍛えられそうでそれもまた副産物としていいですよね。数十年後の話にはなりますがハーモニカの似合うお爺ちゃんになりたいです。17歳の発言とは思えないですね・・・

やる楽曲はちょっとスローテンポにしたTake Me Home, Country Roadsがいいです。
www.youtube.com

ポケットサックス

Xaphoon ザフーン ABS樹脂性サックス POCKET SAX Black 【国内正規品】

Xaphoon ザフーン ABS樹脂性サックス POCKET SAX Black 【国内正規品】

これはちょっとだけマイナーな楽器なので説明をすると、ハワイで生まれたバンブーサックスという竹の笛を改良したもので、いわゆるリード楽器で、サックスのような音が出るらしいです。

なかなかに安く、丈夫で軽いらしいです。これはトラベルに持って来いですよね。

これでHuman natureとか演奏できたら楽しいだろうな、と思います。問題は僕がリコーダーすら満足に出来ないということですが、そこは練習でカバーしていきたいと思います。
www.youtube.com

ウクレレ

小さくて、ロマンあふれる弦楽器。最高じゃないですか?

ハワイアンテイストの曲しか演奏できないもんだと思っていましたが、いろいろな演奏動画を見るに連れてその先入観は払拭されました。アコギみたいな弾き方をすることも可能らしく、非常にかっこよかったです。

スローテンポにしたKarma Chameleonとか演奏してみたいです。
www.youtube.com



はい。思い立ったが吉日という言葉があります。僕が近いうちに大きい買い物をしたという報告を何かしらしたら、全てを悟ってください。でも多分社会人になってからだと思います。

ではまた。