HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

ケツと自転車で筋力の低下を痛切に感じました

こんにちは、HaLuKaです。

僕は1年ほど前まで週に2回、塾に行っていました。場所は家から自転車で10分ほど。自転車がないと少しばかりきつい距離でした。

なので、僕は週に少なくとも2回は自転車に乗っていました。塾に行く前と塾の終わりののたった10分ですが「運動してるなあ」と思えました。

1年前に塾をやめてからめっきり自転車に乗らなくなりました。僕は電車通学なうえに、外に出て遊ぶ趣味を持っていないからです。

それから体をちゃんと動かすのは週に2回の体育の授業のみ。

でも普通に生活は出来ているうえに、先ほど書いたとおり外に出て遊ぶ趣味を持っていないので筋力、体力の衰えを感じませんでした。



さて、昨日の4月5日は僕の学校の春休みの最終日。

始業式にはさっぱりした髪型で行きたいっていうのと校則とで、髪の毛を切りに行ったんですよ。

今までは特に意味もなく歩いて1000円カットに行っていたのですが、駐輪場に停めてあった僕の自転車を見た際にふと「久しぶりに乗るかな」と思ったので久しぶりに自転車に乗りました。

僕のよく行く1000円カットは昔行っていた塾の近くにあるので、塾に通っていたときのことを思い出しながら自転車をこいでいたんですよ。

最初の5分くらいは懐かしみを感じることができたのですが、5分を超えるとケツが痛くなってきたんですよ。

ケツを棒なんかで叩くとき一番叩きやすい場所といいますか、うまく説明ができませんがあの辺に鉄の棒をメリメリと突き刺すような痛みがしたんですよ。

文章だと伝えきれないので桃を用いて表す

f:id:HaLuKa:20160406012407j:plain

この辺です。

一年前はこんなことなかったんだけどな、と思いながらその状態で3分ほど自転車で走るとケツの痛みは耐えられないほどになり、自転車を押して歩かざるを得ませんでした。

自転車を1000円カットの近くの駐輪場に停め、店内で券を買って(1000円カットは券売機方式が多い)それを持って椅子に座って考えました。なぜこんなにも僕はケツが痛いのか

しばらく考えてようやく答えを導き出すことができました。ケツの筋肉が減っていたからです。

もともと運動をしなかった上に、春休みに外に出たのは3回でそのうち1回は車だったこともあり足や、ケツなどの歩くことに使う体の部位の筋肉が異常に落ちているのです。

家に帰りふと自分のケツに触れるとそこに一切の筋肉も感じず、あるのは脂肪と骨のみでした。そりゃあケツも痛くなりますよね。

僕はしばらく、ケツに限らず足もですが少し筋トレをしたいと思います。目標は平気な顔をして自転車に乗ることです。

ではまた。

IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット (片手20KG×2個)

IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット (片手20KG×2個)