HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

ようかい体操第一の歌詞を妖怪目線で考えていく

妖怪代表として物申します


どうも、HaLuKaです。

さて、ここ最近「妖怪ウォッチ」がいろいろなところで大ブームを起こしていますね。

そんな妖怪ウォッチにはいくらかの有名な曲が有り、「ようかい体操第一」もそのひとつです。


【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一 - YouTube

で、まぁこの曲を聞いてみたのですが、妖怪からいくらか物申させてください。

こんなところでバラすなんてタイミングもへったくれもありませんが僕はいわゆる妖怪です。

ちなみに僕の妖怪としてのランクとしては妖怪界の下っ端よりも下っ端です。いわゆるド底辺ですね。

さあそんな妖怪ですが一応妖怪は妖怪。この曲を聞いたときにいろいろ考えてしまうわけです。

最近この曲の一番のみをどこででも聞くようになったので一番だけ少し言わせてもらいますね。



まず、出だしです。

ようかい体操第一!
ウィッスッ!

なんだウィッスッって。

何がウィッスッなんでしょうか。僕はわかりませんしこの時点で不快感を覚えた方はページ閉じてください。
※わざわざ言うまでもありませんがネタ記事です。ご了承ください。
で、なにがウィッスッなんでしょう。最近の挨拶でしょうか。

妖怪界の挨拶は深々とお辞儀をするのですが、それに似たものなのでしょうね。

先日妖怪の先輩にウィッスッって言ったら地獄に落とされかけました。次からは言わないことにします。

ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる
ようかいでるけん でられんけん
ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる
ようかいでるけん でられんけん
ローイレ ローイレ 仲間にローイレ

人間の言葉は時に意味がなくなりますがこれもその類のものなのでしょうか。韻を踏むためみたいな。

ヨーといえば、これは関係あるかどうかは危ういところなのですが先日ヨーヨーであざを作りました

ね、ループザループってやつ。なんであんなの人間は出来るんですかね。ド底辺妖怪にはきついです。

友だち大事!

意味のない言葉を発したかと思ったら突然ド正論ぶちかましてきました。

妖怪 妖怪 妖怪ウォッチッチ!!

まぁ、はい。

カイ カイ キイ キイ
クイ クイ ケイ ケイ

来い 来い 妖怪
ウォッチッチ!!

怖いわ。魔界の扉とか蝶番のところに入念に油刺さないとそんな音すぐ鳴りますよ。

あとそんな呼び方されても妖怪は普通行きません。〝来い〟って。公園の池に住んでる鯉か。

「今日は朝か~ら寝坊したぁ~
夢のなか~では起きたのに!!
どうして 、朝は眠いんだ?
どうして 朝は眠いんだ?!」

まあ子供のうちはたくさん寝ても眠くなりますよね。

で、中学生くらいになると「俺寝てねーし」とかカッコつけて言う奴が出てきて、授業中寝るんですよね。

寝ない自慢、小学校でも聞くらしいですね。身長伸びなくなるぞ・・・

ドォワッハッハー!

欧米の陽気なおじさん、ウイスキーとか飲みながらこういう笑い方しそうですよね。

こんな感じのコップにお酒を並々ついでがぶ飲みしそうですよね。

よ う か い のせいなのね、
そうなのね

ちげーよ!!!!

そんなことしねーよ!少なくとも子供のみをターゲットに寝不足に陥れる妖怪なんて聞いたことないよ!

妖怪ってそんな陰湿じゃないから!

・・・今ウィキペディアで妖怪ウォッチの項目を見てきたんですがこんなことが書いてありました。

至る所に出没する妖怪達と友達になり、彼らと協力し、町の人々の悩み・問題を解決

妖怪めちゃくちゃ働いてるじゃん。

手伝ってかつようかいではなく成長のせいの寝不足を妖怪に擦り付けないでいただきたいものですね。

おっとごめんなさい。少しヒートアップしてしまったようですね。落ち着きましょう。

ウォッチ! 今何時?
(一大事!)

時間聞いてるのに現状を出してくるあたりどちらかと言うと子供というよりかは

寒いオヤジギャグを連発してくる課長みたいな感じですね。全国のそうじゃない課長さんごめんなさい。

で、まぁ最初のヨーでるに戻るわけですよ。


いかがでしたか?

妖怪目線でこの曲をたどるとただの人気曲でもかなりひねくれた捉え方をすることが可能になりました。

全国の妖怪さん本当に、本当に申し訳ありませんでした。




最後に、書き終わって気がついたのはこれ別に妖怪目線じゃなくても良かったな、ってことだけです。