読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

アクセスカウンター

「ぶっちゃけ」ほど使いやすそうで使い道のない単語もない気がします

一昔前のギャルがよく言ってたのでは


どうも、HaLuKaです。

さてさて、ドラマが原因で流行った言葉って割とたくさんありますよね。

最近だと「倍返し」とかでしょうか。ドラマは何一つ見ないのでそこまでわかんないんですけどね。

大体の流行る言葉は主人公がよく言う言葉ですよね。口癖に近いものは大体ちょっと流行ります。

そして重要なのはその言葉が使いやすいかどうか。使い道が狭かったらいくら口癖でも流行りません。

あっでも芸人だったらラッスンゴレライ流行りましたね。使い道狭すぎるでしょ。芸人ですし例外です。

そんな言葉の中の一つに「ぶっちゃけ」というものがあります。

暴露とか、ここだけの話、みたいな意味で使われることの多い言葉ですね。

個人的にイメージとしてギャルが半笑いで言っているイメージがあります。すぐ想像つくでしょ。

暴露とか、ここだけの話って明らかに重いテーマなのにゆるい感じに話すことができて嫌いじゃないです。

調べてみたところぶっちゃけが流行る原因となったのは2003年のドラマらしいです。

2003年に放送された「GOOD LUCK!!」というドラマでキムタクが何回か言っていたらしいですね。

でも余りにも使い道狭くないですか


そう、流行ったはいいもののこれクッソ使い道狭くないですかね。

だって先ほど書いたとおり暴露とかここだけの話にしか使っちゃダメな言葉なんですよ。

ちょっと思い起こしてください。暴露話が急に出てきますか?普通そこまで出てこないと思います。

僕は「つい数ヶ月前寝小便をした」くらいしか出てきませんでした。そんなもんですよね。

ぶっちゃけを使うとしたら「ぶっちゃけ俺数ヶ月前寝小便したんだよね」です。だっせー。

使いたくてウズウズしていた人は山ほどいただろうな


こういう言葉を知った時の人間っていうのはとにかく知ったら使いたがるんですよね。

僕も過去にフラグという言葉の意味を知らなかったのに言葉を知ったから使いたがった時期があります。

何かあると「それフラグじゃね!?」とか言ってました。ウッ頭が。

ぶっちゃけこう間違った使い方をするくらいなら新しい流行言葉は僕に向いてないな、と思います。

あっ。


GOOD LUCK!! DVD-BOX

GOOD LUCK!! DVD-BOX