読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

アクセスカウンター

今週のお題「秋の新○○」より、僕の好きな「新」がつく野菜。

今週のお題「秋の新○○」


どうも、HaLuKaです。

さて、気温や木の葉の色で感じるように、もうそろそろ秋が近づいてきました。

来週は体育祭と文化祭があるというなんともダブルブッキングな週があるので栄養を摂りたいですね。

・・・みなさんは「栄養を摂る」といえばどのような方法を思いつくでしょうか。

点滴・・・そうですね。かなり直接体に養分をぶち込んでいますね。もうちょっとほかにないですか。

座薬・・・そうですね。頼むから医療系から離れてもっとほかの方法言ってください。

野菜を食べる・・・そうそれ。僕がずっと言って欲しかったのはそれです。

野菜は美味しいし栄養を摂取できる最高の食物ですよね。毎日野菜だけなら飽きるだろうけど。

そんな野菜ですがなんと「旬」になるとさらに美味しく栄養価も上がるらしいです。

野菜によっては旬の時に「新」という文字がつくらしいですよ。今週のお題にぴったりです。

と、いうわけで僕の好きな「新」のつく野菜を2つ書いていきたいと思います。

新キャベツ

おなかいっぱい食べてもやせる!キャベツダイエット (宝島社文庫 597)

おなかいっぱい食べてもやせる!キャベツダイエット (宝島社文庫 597)

やっぱり最初は王道を往く「新キャベツ」ですよね。いろいろなところでこの名前をよく聞きます。

どうやら通常のキャベツよりも柔らかく甘いらしいです。離乳食みたいですね。

キャベツは僕の大好きな野菜の一つです。まず名前から大好きです。

なんですか「キャベツ」って。こんなに言ってて楽しくなる名前なんてほかにありませんよ。

みなさんもパソコンの画面の前や道端でふと「キャベツ」って言ってみてくださいよ。

明らかに危ない人だと思われます。


・・・キャベツにはいろいろな調理法がありますが僕はやはり味噌汁を推したいですね。

キャベツの味噌汁って食べたことありますか?

キャベツをざく切りにして油揚げと一緒に味噌汁にぶち込むだけです。簡単ですね。

よく煮込むと芯が甘くなって美味しいんです。キャベツの味噌汁、本当に美味しいですよ。

新じゃがいも

新じゃがいももかなり有名ですよね。

「新じゃが」とか略されることも多いですがそう呼んでいる人ははじゃがいもの何なのでしょう。

略して呼ぶことができるとなるとかなり新じゃがいもに近い立場じゃないといけませんよね。

みなさんがもし全く知らないおじさんに略称で呼ばれたらどうします?まず通報ですよね

そういうことです。農家さんかじゃがいもの熱狂的なファン以外は「新じゃがいも」と呼びましょう。

そんな新じゃが(僕は熱狂的なファンです)で僕が推す調理法と言ったらやはりじゃがバターですね。

煮っ転がしもたまらなく美味しいのですがそこは里芋の特権だと思っているのであえて言いません。


・・・じゃがバターですが僕の好きな食べ方は半分は普通に食べたあとに残りは塩辛をつけるのです。

いろいろなところでうまいうまいと騒がれている食べ方ですよね。本当に異常に美味しいです。

じゃがいもと塩辛が、塩辛とバターが、バターとじゃがいもが合ってなんとも口の中が幸せになります。

もう口の中にハピネスチャージですよね。何なんでしょうあの食べ方。おすすめです。

ハピネスチャージプリキュア! 【Blu-ray】 Vol.1

ハピネスチャージプリキュア! 【Blu-ray】 Vol.1





・・・いかがでしょう。僕の大好きな食べ物と食べ方が分かってもなんの得もありませんでしたね。

最後に言いたいのですが、新キャベツと新じゃがいも、二つとも

春の食べ物でした。

ではまた。心配しちゃう時だってあるよねッ✩ミ