HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

テスト勉強強化週間に突入しました・3日目

部屋の片付けがしたい(既に3回した)


どうも、HaLuKaです。

「物を覚える」には一体どうすればいいとみなさんはお考えでしょうか。

声に出す

そうですね、声に出すと覚えられます。英語なんかは読めなくてうやむやにしますよね。

まい・・・ぐあぁあん・・・ふぁざー・・・」みたいな。my grandfatherと言いたかったんです。

友人と言い合う

とてもいいと思います。難点は「一人ではできないこと」と「友人の声が大きすぎる」とできません。

一人ならば最悪の場合さとうささらさんをダウンロードしてでも話させればいいのですが

友人の声が大きすぎて騒音レベルな場合その友人とはこの方法はできませんよね。


・・・さて、僕は一人で勉強しているので友人と言い合うこともできませんし、

声に出した場合、基本的に暗記系の勉強をする時間は夜中なのでまず間違いなく怒られます。

なので僕は「ノートをまとめて書き直す」というびっくりするほど効率の悪いことをやっています。

f:id:HaLuKa:20141020002023j:plain

左が授業ノート、右がまとめノートです。破り捨ててジャマイカにでも旅に出たいです。

これ、理数系の電気基礎(最高に難しい)や科学なんかは公式のみをまとめればいいのですが

文系のもの、特に社会科なんかは最初から最後まで書くので吐血しそうです。



・・・最後に、授業ノートとまとめノートを比べて終わらせようと思います。

f:id:HaLuKa:20141020002127j:plain

こっちが授業ノートで、

f:id:HaLuKa:20141020002132j:plain

こっちがまとめノートです。絶望的に変わりませんね。

ではまた。