HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

幼少期にやった「セロテープを用いる代用品」2選

わくわくさん大好きでした。


どうも、HaLuKaです。

唐突ですがみなさんは「わくわくさん」を知っているでしょうか。

謎すぎる生物「ゴロリ」と一緒に幼稚園児~小学校低学年を相手にした工作番組で有名になった方です。

NHKDVD つくってあそぼ みぢかなものでつくろう

NHKDVD つくってあそぼ みぢかなものでつくろう


当然ですが若き頃の僕もワクワクさんを見ていました。

そうですね、毎日楽しみに見ているという感覚的には「おはスタ」ですね。おはスタ見たことないけど。

幼稚園時代の僕に友達はいませんでした。それでも毎日が充実していたのは工作があったからです。

自分で言うのもアレですけど一番コミュ力高いであろう幼稚園時代に友達がいないのはどうなんでしょう。

その代わりそこらへんのじいさんにはしょっちゅう話してました。母親が心配していたわけだ。

・・・話を戻して、そんなぼっちな子供のメンタルを支える力が工作にはあったわけですよ。

あの頃からものづくりが好きでしたからね。そりゃ工業高校にも行くわな。

ワクワクさんは大抵の方の家にあるようなもので色々と面白い工作を作ってくれますよね。

そんなワクワクさんの工作を自分なりにアレンジしたりして楽しんだものです。

長い長い前置きでしたが、「セロテープを用いる代用品」2選をどうぞ。

ニチバン セロテープ セロテープ大巻 15mm×35M 5巻入り CT-15355P

ニチバン セロテープ セロテープ大巻 15mm×35M 5巻入り CT-15355P


両面テープ


これはもうワクワクさんファンなら誰しも知っていますよね。

テープの粘着部分を外にするようにくるっと巻いたら簡単に出来上がりなものです。

f:id:HaLuKa:20140923233003j:plain

これは工作全盛期にかなり使いました。

両面テープと変わらない使い勝手の良さを持ちながら両面テープを探す手間が省けます。

難点としてはセロハンテープの使用量がぴったり二倍になることですね。これは痛かった。

思い返せば当時は少なくても3日に1巻きはセロテープを消費していたと思います。

多くて1日に2巻きでしたね。多分こっそり誰かが食べているんだと思います。


これ、僕の自作アイデアなんですよ。

f:id:HaLuKa:20140923233046j:plain

こう、セロテープを半分に折っていって、

f:id:HaLuKa:20140923233036j:plain

こう。

f:id:HaLuKa:20140923233525g:plain

最高~~~~~~~~!!!!


これね、幼少期の僕にとっては革命でした。

今まで紐を使えなかった僕にとって何かしらの「紐」を作ることができたのはかなり嬉しかったのです。

その結果「擬似釣竿」や「擬似ヘッドホン」、「擬似催眠術の時に使うアレ」を作ることができました。

ちなみに、この革命によりセロテープの消費量は4倍に膨れ上がりました。



・・・いかがでしょう。

懐かしいな、とか思っていただけたら幸いです。僕は懐かしかったですね。

女子と普通に話せたあの頃を思い出しました。

ではまた。

疲れ目を治す方法、「ウルトラ蒸しタオル」

光の戦士の力をとくとご覧下さい。



どうも、HaLuKaです。

みなさんはパソコンやスマートフォン、テレビなど液晶画面を長く見るような生活をしていますか?

ガールフレンド(仮)とパソコンにのめり込んでしまってから僕は長いあいだ液晶を見るようになりました。

その結果目が充血してまるでウルトラマンキングのように目が赤くなってしまいました。

RAH ウルトラマンキング

RAH ウルトラマンキング

自分の目と一番長く付き合うのは自分です。少し無理をさせすぎたと思うので労わってやることにします。

しかし目をいたわるというのは一体どうすればいいのでしょうか。こういう時のグーグル先生ですね。

・・・調べてみたところ簡単そうにできるのは「蒸しタオル」だということがわかりました。

早速作っていきましょう。


f:id:HaLuKa:20140924211156j:plain

まず、タオルをしっかりと水で濡らします。

濡らさなかったらただの熱いタオルですからね。ちょっとした拷問かよ。

水の量は多くても少なくても問題はありません。後で絞るので。

f:id:HaLuKa:20140924211020j:plain

早速水をかけていきましょう。


・・・あ、これは「ウルトラ水流」です。

まさか出ない人はいないかとは思いますが万が一出ない方が居ればその方は是非水道を使ってください。

f:id:HaLuKa:20140924225220j:plain

ジャミラって怪獣が大量にかけられたら死ぬようなレベルで水が苦手なんですよ。

で、ウルトラマンは手から水を出すわけですよ。かなり端折りましたがこの話かなりいい話なので是非。


・・・さて、ウルトラ水流又は水道を使ってタオルを濡らすことができましたね。

f:id:HaLuKa:20140924230402j:plain

全く関係ないんですけど完全にフラッシュの炊き方を失敗しました。M87光線みたいになってる。

さて、こんなビチョビチョのタオルですがこのままでは蒸していませんよね。

こんなんじゃまるで労わられません。顔がビチョビチョになるだけです。なんちゅー嫌がらせだよ。


なので蒸していきます。

しかしわざわざタオルむすだけのために蒸し器を持ち出してくるのも面倒ですよね。

なので、こうシャっと

f:id:HaLuKa:20140924211030j:plain

いやあ難しいことなんてない、ただのエメリウム光線ですよ。

f:id:HaLuKa:20140924232540j:plain

ほかの光線よりも光線が集中して一点にのみ攻撃することが可能な光線です。

コツさえつかめば割と簡単に出ますよ。

ただしこれはウルトラ水流より練習が必要なのででない方はぜひ電子レンジをご使用ください

電子レンジでも充分あったまるし電子レンジ使えばお菓子も作れるし電子レンジってすごいですよね。

エメリウム光線、楽しいけど出せば出すほど周りの物が壊滅的に壊れていきます。お菓子作れないし。


・・・あったまったタオルをよく絞ったら蒸しタオルの完成です。

f:id:HaLuKa:20140924230433j:plain

これよくよく考えたら絞ってからエメリウム光線当てたほうがいいですね。軽く火傷しました。

ここまで苦労して作った蒸しタオルですからまた気分の良さもひとしおでしょうね。



f:id:HaLuKa:20140924211250j:plain

f:id:HaLuKa:20140922191316j:plain「あ^~いいよいいよ~」
f:id:HaLuKa:20140922191316j:plain「疲れ果てた目の周りの筋肉が鮭フレークのごとくほぐれていくわ^~」
f:id:HaLuKa:20140922191316j:plain「ちょっとこれはいくらでも出来るんじゃないの~?目のコリだけならほぐれまくりだわ~」











ー数分後


f:id:HaLuKa:20140924211258j:plain

f:id:HaLuKa:20140924234845p:plain