HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

ディスカバリーチャンネルのYoutubeで一日が潰れました

こんにちは、HaLuKaです。

皆さんはディスカバリーチャンネルを知っていますか?

アメリカのケーブルテレビの一つで、宇宙や科学、車、サバイバルと他のテレビではまずないようなニッチな番組ばかりやっているチャンネルです。僕は幼少期からこれを見て過ごしてきました。

中でも僕が好きだった番組はMAN vs. WILD。元特殊部隊の冒険家のベア・グリルスが世界各地の危険な場所に行き、サバイバル術を駆使し一刻も早く救助されるように行動する番組です。

人並み外れた身体能力を駆使し崖を上ったり、そうまでする?というほど突飛な方法で水分を補給したり、顔を歪ませながら虫を食べるシーンなど狂った見どころがたくさんで、幼少期の僕にはかなり刺さりました。

そんな僕を育てた番組が、公式チャンネルに切り抜きという形でアップロードされていたのです。

www.youtube.com

僕は一瞬で口角が上がり、すごく気持ち悪い笑顔のまますべて見ました。幼少期の頃に好きだったものを今見ると好きの感情と嬉しい感情と懐かしい感情が一緒くたになり、感情がてんやわんやになるのです。


また、僕が見ていた当時はチェックしていなかった「世界のモノ作り」も非常に面白くすべて見ました。

www.youtube.com

皆さんはふいごがどうやってできるかを考えたことがありましたか?僕はありませんでした。

他にもやすりや石鹸、ガス洗浄機などなんならこれで初めて知った製品の製造方法を見ることができとてもテンションが上がりました。


こういった動画は見だしたら止まらなくなるものですが、このチャンネルで異常なほどの伸びのある動画シリーズに目が止まりました。

それは「ザ・秘境生活」。タイトルの圧が強いですね。

www.youtube.com

冒険家のエド・スタッフォードが10日前後秘境に滞在し、なるべく人間らしい生活をするという趣旨の番組です。

冒頭で僕が書いたMAN vs. WILDは一刻も早くその地から脱出するのが目的ですが、ザ・秘境生活はタイトルの通り秘境に順応し、そこで生活するのが目的なのです。

見てみるとこれが本当にめちゃめちゃ面白く、筋骨隆々のエドがとんでもない環境でシェルターやワナを作り、何も採れない日はそのまま眠り、何か捕まえた日はすごく笑顔でそれを食べる。こんなに純度の高い映像は初めて見ました。

これぞディスカバリーチャンネル、これが僕らが求めていた映像。最高の最高です。



以上が僕がノスタルジーと興奮のままに書いた文章です。

本当に最高だったので是非見てください。僕は三連休の土曜日が丸々潰れました。ではまた。