HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

普段運動をしていない人間が突然縄跳びをすると翌日歩けなくなるぞ!

こんにちは、HaLuKaです。

先日、ちょっと機会がありまして縄跳びをやったんですよ。
縄跳びって自主的にあんまりやらないよな、と思いつつ縄跳びをして、そこそこ疲れて良い汗を流したので満足して家路を辿りました。

翌日、ベッドから降りようと足の指先が床に触れた瞬間に膝から下の全ての部位に激痛が走りました。
これはまずいな、と思ったんですが寝起きの頭と激痛の足が重なったことでまともな思考ができず、1分くらい考え込んでしまいました。

・・・1分後、僕は縄跳びをしただけでこんなにひどい筋肉痛になったのか、と気がついたときは結構ショックでした。

今日は普段まともに運動をしていない人間が唐突に縄跳びなら行けるだろ、と縄跳びをすると翌日歩けなくなるということをまともに運動をしていない皆さんにお教えしたいと思います。

なにって腓腹筋が筋肉痛になるんですよ。

腓腹筋が筋肉痛になる

下腿,膝付,3分解モデル

下腿,膝付,3分解モデル

これですね、ググったところジャンプする時にひざを曲げるのとジャンプに非常に使う筋肉だそうです。ふくらはぎに大きい筋肉ありますよね、あれです。
ここが筋肉痛になると歩くだけで響くんですよ。一歩一歩踏み込む事に微弱な振動が筋肉痛によって増幅され、筋肉痛・・・いいえ、眠るべき魔物が呼び起こされます。
早歩きなんかしたらもう脂汗がひどいことになるんですよ。地獄です。

まあここまでは割と予想の範疇だと思うんですよ。でも私は足の裏も筋肉痛になりました。

足の裏も筋肉痛になる

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) 健康 足踏み  KW-887

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) 健康 足踏み KW-887

生まれて初めて足の裏を筋肉痛になりました。足の裏にも筋肉はあるもんな、ってしみじみ思いました。
ジャンプの着地の衝撃で筋肉痛になったのか、ジャンプするために知らず知らずのうちに足の裏も使ってて筋肉痛になったのか検討もつきませんが、とにかく痛いです。
先程は踏み込んだ時の振動が筋肉痛を呼び起こすと書きましたが、こっちは呼び起こすもクソもなく、筋肉痛になった部位をクッションに歩いているので地獄度は強いです。



で、この2ヶ所が筋肉痛になると歩くだけでもまあまあ辛いですが階段が一番辛いんです。

上りはそうでもないんですが下りになるともう本当にしんどく、団地住まいの僕はしばらく地獄です。エレベーターつかないかな。


・・・以上です。こいつ普段から本当に運動しないんだな、と思っていただけたら幸いです。

こうなりたくないみなさんは普段から多少体を動かすか、一生動かさないほうにシフトするかを決めましょう。僕は後者になりそうです。ではまた。