HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

学生は全員買おう!ドラパスのテンプレートが非常に便利な話。

こんにちは、HaLuKaです。

f:id:HaLuKa:20161020135742j:plain

絶賛高校生な僕ですが、皆さんは「学生ならではのこだわり」というものを持っていますか?可愛いペンを使う、ノートじゃなくてルーズリーフを使う、あえて鉛筆などなど、こだわりポイントは色々とあると思います。

僕のこだわりの一つに「ノートをなるべく綺麗にとる」というものがあります。綺麗に描かれた図形や回路などを見ると勉強しよう、という気持ちになるからです。

そんな僕がノートをとる際に必須だと思っている商品はこちら、ドラパスのテンプレートです。
f:id:HaLuKa:20161016222316j:plain
必須だと思っている理由は後ほど説明しますね。

ドラパス テンプレート 電気・電子用総合 31-401 E-401

ドラパス テンプレート 電気・電子用総合 31-401 E-401

私は工業高校生なので入学と同時にこれを買ったのですが、あまりの便利さに二年半ほど酷使した結果、

f:id:HaLuKa:20161022155616j:plain
割れました。
弁当を入れた際に引っ掛かってしまい、ご覧のとおり真っ二つです。

これがなくてもノートは書けますし、3年生の僕は卒業まであと半年もありません。ノートをここまでガッツリ書く事もないと思います。しかしこの便利さを知ってしまった僕は、
f:id:HaLuKa:20161020135801j:plain
買いました。便利だからです。

それでは長々とお待たせしました、このテンプレートの便利なところをお教えします。

90°や60°が一瞬で書ける

f:id:HaLuKa:20161022161733j:plain
ここをご覧下さい。フローチャートやNOT回路を書くところですが、90°と60°ですよね。
f:id:HaLuKa:20161022155831j:plain
これは僕のノートなのですが、直角ってちゃんと書くと結構面倒くさいんですがこれがあると一瞬です。

コンパスを使わないで丸をかける

ここをご覧下さい。1mmから14mmの穴があいていますよね。
f:id:HaLuKa:20161022160032j:plain
今まできれいな丸を書くにはコンパスが必要でしたがノートに穴あくしなんだかんだめんどくさいで妥協して手書きになってましたよね。
f:id:HaLuKa:20161022155933j:plain
これがあれば14mmまでではありますがれいな丸を一瞬で書くことができます。最高ですよね。


以上、便利なところでした。普通高校の方にとっての便利なところは前述のとおり多分たった2つですが、工業高校だともっとあります。
でもたった2つとはいえ、この2つのポイントは非常にでかく、これがあればスピーディに綺麗にノートをとることができます。

最後に、これと一緒に買ったものも紹介しますね。

f:id:HaLuKa:20161020135816j:plain

こちらのマレットです

f:id:HaLuKa:20161020135901j:plain

マレットなんて何に使うんだ?とお思いの方もいるでしょうが、

f:id:HaLuKa:20161022155221g:plain

楽しいんですよ。

f:id:HaLuKa:20161022155250g:plain

あっ

f:id:HaLuKa:20161022155320p:plain



それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー