HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

ペンタブを入手したのですが、非常に便利です。

こんにちは、HaLuKaです。

先日なんやかんやあってペンタブレットをいただきました
f:id:HaLuKa:20160905143656j:plain

かなり使い込んではありますが、まだまだしっかり使えます。ちょっと気になったので型番で調べたら11年前(2005年発売)のものでした。2005年って仮面ライダーブレイドとか響とかの時代ですよ。ちなみにプリキュアならふたりはプリキュアMaxHeartです。

さて、絵も描かない僕がペンタブの使い道があるかどうかは実はそこそこ不安でした。もし一切使わなかったらいっそ壁に貼り付けてそういうインテリアにでもしてしまおうと思っていたのですが、この記事を書くにあたって僕だけが心から喜ぶ使い道を見つけちゃいました。

それは僕の口のモザイク。

僕はブログの一番最初から顔写真に関してはずっと、ペイントの水色のクレヨンで口元を塗りつぶした顔写真のみをアップロードしていました。

f:id:HaLuKa:20160829144614j:plain

これとかですね。今まではこれをずっとマウスでやっていました。マウスでもある程度は出来るのですが、遅いしはみ出るんですよ。
はみ出るとはどういうことか?というのを教えるために過去の写真から何枚か例として引っ張り出してきました。ご覧下さい。

f:id:HaLuKa:20160906203550j:plain
これは僕の今のツイッターのアイコンの写真ですが、赤丸の部分がちょっとはみ出ていますよね。
f:id:HaLuKa:20160906203901j:plain
これは中学生の頃に面白いと思ってタバスコを飲んだ時の写真です。2箇所ほど全体からはみ出ていますよね。
f:id:HaLuKa:20160906203813j:plain
これは中学生の頃の僕の写真です。かなり初期なのでクレヨンの色もピンクですし、いつにもまして雑ですがハミ出しがわかりやすいですね。


はい。マウスには本体の重さが結構あり、やたら早くマウスを動かしたり気を少しでも抜くとカーソルが重さに持って行かれてはみ出るんですよ。
しかしこれがペンタブだと重さがあまりないので早くペンを動かしても重さに持っていかれないですし、手で描く感覚と似ているので非常にやりやすいです。

もし僕のような顔の隠し方をしたい、と思っている方はペンタブの購入を検討してはいかがでしょう。マウスでやるより全然いいですよ!
f:id:HaLuKa:20160906204355j:plain