HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

メリット0!だけどひたすら楽しい僕の趣味の一つ「長風呂」


突然ですが皆さんはお風呂によく入りますか?僕は平日はシャワーでさっと済ませて休日は基本的に風呂に入りません。なぜなら僕は基本的にお風呂があまり好きではないからです。しかしそんな僕にもようやく浴槽に浸かるようになりました。それは僕の趣味の一つに「長風呂」が追加されたからです。

僕は運動する系の趣味以外だと基本的に多趣味(音楽鑑賞、写真撮影、ネットサーフィン、文房具収集等)なのでなにかしら汗をかく趣味が欲しいなあと思っていたのですが先日なんとなく長風呂(1時間)に入ったら心地よい疲労感、今まで経験したことのない体の乾きなどなどよくわからない理由で長風呂にハマりました。自分でもなんでこの理由で好きになったのかわかりません。

しかし「長風呂って体に悪いんじゃないの・・・?」と気になる方も多いかもしれません。僕の趣味の長風呂のメリットを書いていきますね!ではメリットはこちらです!

メリット

ないです。

ないんです。趣味って何かしらメリットあるじゃないですか。音楽鑑賞なら感性が育まれて、写真撮影なら感性が育まれて、筋トレなら筋肉が育まれますよね。長風呂って育まれるもの何もないんですよ。1時間から2時間ほど風呂に入るため時間も吹っ飛びますし、家の風呂なんてもう何回も見たので感性も育まれるわけでもなく、プールのように動き回るわけでもないから筋肉もつかない。いやあいいことないですね。


それでは若干書いてしまいましたがデメリットを紹介していきたいと思います。

非常に体に悪い

短時間の入浴ならいい感じに毛穴が開くらしいのですが長時間入浴するとどうやら毛穴が開いてそこから皮膚が乾燥していくらしいです。僕の乾燥肌の原因がようやくわかりました。また、血液がどろどろになって流れにくくなったり、心臓に負担がかかって心筋梗塞なんてこともあり得るらしいです。さらにストレスまで受けるのだとか。書いてて恐ろしくなってきましたがまだまだです。

コスパが悪い

僕は熱い風呂にずっと浸かっていたいので、お湯が冷めたら追い焚きをすることを繰り返しているのですがこれ電気代バカになりませんよね。僕、これを懸念して普段休日は風呂に入らず、平日は5分以内にシャワーで済ましているんですがこれ長風呂やめたほうが絶対にいいですよね。


いかがでしょう。自ら心筋梗塞になりたかったり、乾燥肌に憧れていたり、ストレスを受けてみたかったり、感性を腐らせたかったり、有り余るほどのお金があって多少の電気代なら目をつぶることができる方ならこれほどおすすめできる趣味はありません。そういう方はやってみてくださいね。ではまた。