HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

スーパーマンとスーパームーンはどこが似通っているのか調べてみた


どうも、HaLuKaです。昨日の9月28日にはスーパームーンが見られると大騒ぎでしたね。確かに普段より大きく綺麗な満月は一目見ただけで心が洗われるようでとても良い体験をしたと思いました。

f:id:HaLuKa:20150928184702j:plain


さて、そんなスーパームーンですが「スーパー○○」と聞いたら僕はもうスーパーマンしか出てこないんですよ。あとどことなく語感も似ていませんか?スーパーマン・・・スーパーメゥン・・・スーパームーン・・・みたいな感じでとても似ていると思うんですよ。なので今日はスーパームーンとスーパーマンの似ているところを調べてみました。それではご覧下さい。

月が光る理由とスーパーマンのエネルギー源は同じ!?


月って夜空で一番明るいですが月は恒星(自ら光を出している星)ではなく、日光を反射して光っているように見えているだけなのです。また、月の代名詞はやはり月光だとおもうんですよ。月がもしあそこまで光ってなければみんな何も興味がなかったと思うんですよ。


さて、ここでスーパーマンの登場です。スーパーマンの設定の一つに「太陽光がエネルギー源」というものがあります。つまりスーパーマンを動かしているのは太陽なわけです。また、スーパーマンといえば強いじゃないですか。強くないスーパーマンなんてタイツ着たイケメンなので誰も興味がなかったのではないでしょうか。

どちらも氷に関係している!?


月の北極には氷があるというのはよく言われていますよね。最低六億トンあるとか言われています。


スーパーマンにも氷に関係することを何かしらこじつけて調べていきたいなと思って調べていたのですがスーパーマンの能力でスーパーブレスというものがあるということを思い出しました。直訳すると超息ですがスーパーブレスという能力は口から基本的になんでも凍らせることのできる息を吐く、という能力です。つまりスーパームーンとスーパーマンはどちらも氷に関係していますね。それだけです。

どちらも滅茶苦茶速い


月の速度を調べたところ時速3600キロというハチャメチャな数値が出てきました。マッハ3です。


僕ここでスーパーマンと速度がだいたい同じで月とスーパーマンとの競争をやったら面白そうですねとか書こうとしたんですけど流石に月にはスーパーマンも勝てませんよね・・・とか思っていたのですがスーパーマンの飛ぶ速度が時速800000キロだったので何とも言えなくなりました。大差つけて月に勝ってんじゃないよ。


以上です。比較的うまくいったのは最初だけで他は月のスペックが高すぎるかスーパーマンのスペックが高すぎるかのどちらかで似通ってるところが一つしかありませんでした。今後こういう記事を書くときは勢いだけで書く事はやめようと思いました。ではまた。