HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

Skypeをするようになったのでマイクの話


どうも、HaLuKaです。

唐突ですが皆さんはSkypeというサービスをご存知でしょうか。

使ったことないけど名前は知ってるよ、という方や使ってるよ、という方などいろいろいると思います。

僕はつい先日Skypeを始めました。というより先日までアカウントを作ったことさえ忘れていました。

早速使ってみたのですがこれがまた使い方によっちゃかなり楽しいサービスなんですねこれ。

Skypeには通話機能がありまして、その通話が数人で同時にできるのが特徴です。良すぎる。

数人で同時にできるので仲の良い人数名と話したりしていると会って会話しているようで楽しいんです。

まあ今更そんなこと言っても遅いですかね。みんな知ってるか。

Skype

Skype



さて、僕はつい昨日までSkypeを携帯にイヤホンを刺して使っていました。

別にこれでも会話もできるし楽しいんですがいくらスマートフォンだろうとある程度限界があります。

たまーに音がブツブツ切れたり、会話の際の声の音質があまり良くなかったりなどの欠点があります。

ですが、パソコンとマイクとヘッドホンを使えばそれらの欠点は全て解消されます。良かったですね。


…しかしここでとある事案が発生しました。

実は僕、マイクを持っていないのです。

マイクってわかりますよね。英語の教科書に出てくる金髪で短髪のキャラクターじゃないです。

もしマイクが無かったら僕は友人の会話をひたすら聴きながらボーっとするほかありませんよね。

というわけで調べてみたところマイクはこれなんかがいいかもしれないと書いてありました。

www.amazon.co.jp

軽くて音も良くて値段も比較的安いらしくていいこと尽くめですね。買ったほうがいいのでしょう。

最初はこれで僕も高音質で話すことが出来るしこれツイキャスに使えるかもなとうきうきでした。

しかし落ち着くと嗚呼僕はSkypeをするのにマイクを買わなきゃいけないのかとナーバスになりました。

なんともテンションが下がった状態で愚痴ってると父親が使わないからとマイクをくれました。

まあ父親がなぜマイクを持っているのかということ自体謎すぎるのですがそこはほっといてください。

貰ったのはSONYECM-909Aというマイク。何年前のだよって話ですがクソカッコイイです。

音もまあ昔の超高音質なので今ならば中の上くらいの音質でしょうか。かなり気に入っています。


…ではここでマイクとヘッドホンが揃ったので僕のSkype環境を晒して終わりにしたいと思います。


なんか貧乏臭い…