HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

半身浴をしてよかったこと。

全身浴だろうが半身浴だろうがどっちでもいいや。


どうも、HaLuKaです。

さてさて、数年ほど前にかなり流行ったお風呂の入り方といえば「半身浴」ですよね。

当時の僕は中二病を患っており、シャワーで済ませることが多かったので半身浴経験はありませんでした。

シャワーで済ませるのがかっこいいと思っていたのです。当時肩こりがひどかった原因は多分それです。

・・・そんなシャワー派の僕がなぜ急に半身浴うんぬんと言い出したかというと時間ができたからです。


今、実は高校入試真っ盛りの時期なんですよ。その間生徒は学校に入ることができないんです。

事実上のゴールデンウィークですよね。なんともありがたい話です。3ヶ月早いけど。

でまあ、土日含めて5日間休めるのでこちらとしては大量の時間ができたわけですよ。

ただまあその時間の使いどころもわからずいつもどおりの生活をしていたら8時には全て終わるんですよ。

なので寝るまで暇な時間をうまく使おうとしたところに半身浴を思いついたんです。

今ちょっと風呂上りで眠すぎるのでこのへんの文章めちゃくちゃですが大体わかったでしょうか。

わかんなかった方にまとめると「学校休みになって暇だから風呂に入る」ですね。これでいいじゃん。

思い返してみればじっくり風呂につかるなんて人生で数回くらいでした。

それだけに感激も大きいのでしょう。とりあえずここからは半身浴のメリットを書いていきます。

心なしか肌荒れが減った

これ。

シャワーだけの時より明らかにツルツルです。それでも肌汚いですけどね。

感覚としては半分位には減ったかと思われます。何なんだろうこれは。

推測ですが老廃物が汗とともに流れ出したのではないでしょうか。違うかもしれません。

でも多分汗とともに出たのは老廃物でしょう。少なくとも闘牛とかは出てない気がします。


体を洗うときに強くこすらなくてもいい

垢がね、ボロボロ落ちるんですよ。そりゃもう消しゴムのカスのように。

今までは爪で引っかいたら垢が出るような体でしたが少し強めになぞるだけで垢が出ます。

もうこの2行だけで垢という漢字が3回も出ていて垢まみれの汚い文ですが辛抱してください。

なんなんですかね、ふやけたのでしょうか。とりあえず肌にはいいと思います。

体が温まる

当然か。お湯につかってるんだもんな。

しかしまあ夏場の風呂くらいにはあったまった感じがします。この例え伝わるかな。

芯から温まったとかそういうの全くわからないんですけどしばらくは暖かいですね。

入浴剤を入れていないのにこれだけ暖かいのはすごいな、とか思います。



・・・はい。いいことずくめですね。

ではここから「半身浴であったほうがいいもの」を書いていきたいと思います。どうぞ。

タオル

というよりこれはないとダメですね。

半身浴って様々なところで言われているとおりとにかく尋常じゃない量の汗が出るんですよ。

汗って塩分入ってるじゃないですか。汗が肌についたままほっといたら肌あれそうですよね。

あと、汗が乾いて塩の結晶が肌に残ると地味に痛いので汗は出たら拭いておいたほうがいいです。

ウォークマン、携帯、雑誌

数十分湯船に浸かっていることになります。こういうものないと暇です。

まあひたすら湯船に浸かって汗を拭く修行のようなことをやりたい方にはおすすめしません。

ただまあ、こういったものがあるとのぼせる可能性もあるのでゲームはやめといたほうがいいです。

暇だったら誰も得をしない自撮りを上げるのも手です。いや写ってるのは足だけど。


・・・いかがでしょうか。割とどうでもいいですね。

ちゃんと半身浴をしたい方はもっと細かく書いてあるサイトを見たほうがいいと思います。

あと、お風呂から出たら水分を取りましょうね。

ではまた。