HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

パソコン情弱が1年間パソコンを使うとこうなります

一応、工業高校生です。


どうも、HaLuKaです。

突然ですがみなさんは「情弱」という言葉の意味を知っているでしょうか。

情弱(じょうじゃく)はもともと「情報弱者」の略称だが、この意味で使われることは少なく、ネット上などでは別の意味で用いられることが多い。

転じて、各種の情報に疎くて上手に立ち回れない人を揶揄して言う言葉。

・・・らしいです。出典は世界で最も信用されているサイトであるウィキペディアさん。

そしてこの意味ならば僕はパソコン情弱です。パソコンについてほぼまったく知りません。

一番最初に書きましたが僕工業高校生なんですけどね。半泣きでプログラム打ってるんですけどね。

パソコン情弱なので今までパソコンは運と勘で使ってきました。ブログ歴は1年と少しです。

つまり、少なくとも1年と少しは運と勘でパソコンを使っていたわけです。こっわ。

ちなみに、数日前までスリープにする方法がわかりませんでした。調べればいいのに。

そんな情弱なので今まで意味もなくフリーフォントとかドカドカ落としていました。

知っているとは思いますが、フリーフォント等をダウンロードする時に気をつけなければなりませんよね。

変なソフトをインストールしたことのある経験者ならわかると思います。友達になりましょう。

ではとりあえず、僕の今のパソコンの状況をお伝えしましょう。


TUTO4PCが入ってる

f:id:HaLuKa:20150106041446j:plain

しかもこんなに。流石に一つでいいよこんなの。

調べてみると広告を出したりCPUを消費したりなどいいことがひとつもないものでした。

先ほど友人に聞いたところ爆笑されたのでプロセス停止とアンインストールしておきました。

思い返せば意味のわからないインストーラーほぼすべてをインストールしていた過去があります。

何やってんだ1年と少し前の僕。

間違って消したSweetIMもダメなやつだった

f:id:HaLuKa:20150106041446j:plain

先ほどのこの写真の上の方にある「Sweet・・・」ってやつあるじゃないですか。

TUTO4PCを消してる時に間違って消してしまったんですよね。

焦ってますね。「!」マークを打つ暇もないほどに焦っています。

おめでとうございます。実はこのSweetIM、父がこのパソコンを使っていた時代から入っているんです。

そりゃなんか大事なやつ消しちゃった!って思いますよね。心臓バクバクでした。

僕の父親も僕ほどではないですがこういった面ではパソコンにはめっぽう疎い方なんですよね。

当然のようにMystartがスタートページとなる

f:id:HaLuKa:20150106040955j:plain

よくありますよね。何なんだ君はっていう。

検索する速度が速いならまだ許せるんですけどこいつGoogleの倍以上時間かかりますからね。

しかもこれしょっちゅうなりますからね。ちなみに少し前はたしかhao123でした。


Hao123体操 CP告知Ver - YouTube

なんで「hao123 迷惑」で検索したら山ほど苦情が出るサイトのCMを作ったんでしょうか。

Winthrusterなんかはもらった時から入ってた。

f:id:HaLuKa:20150106042121j:plain

起動するとウイルスを探してくれるソフト。こう言うとまともですが実質無料だと効果はないです。

食品偽装かよ。一時期結構大量に表に出た食料偽装かよ。

先ほど消しました。これで次にパソコンを始める際はサクサクできるのかと思うとさすがに涙が出ます。

あ、ついでにさっきSpyhunter4も消しました。さらっとシリーズ化してますねこれ。映画かよ。

Babylonも入ってた。

f:id:HaLuKa:20150106043027j:plain

有名らしいですね。なんだこのパソコン。

「パソコン初心者が引っかかりやすいウイルス系が入っているパソコン大会」なら上位狙えますよ。

Delta SearchとMixi.DJ Searchも入ってた。

f:id:HaLuKa:20150106043505j:plain

これもまた大御所らしいですね。手加減なしか。

ただまあこの二つとももらった当時から入っていたので何とも言えないですね。

父と子は似るんですね。血繋がってないけど。さらに言えばまだ父ですらないけど



・・・いかがでしょう。

僕と違い情弱じゃない方ならば見ているうちに軽く引いたこと間違いなしですね。

僕も今ちょっと引いています。流石にこれはないだろ。

ではまた。