HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

シャンプーじゃなくてボディソープを使って髪を洗うメリット・デメリット

どうも、HaLuKaです。

さて、先日自分の記事をさかのぼって見ているとこのような記事がありました。


昨日の夜にテンションダダ下がった話 - HaLuKaの日記


まあ一言でまとめるなら寝ぼけた結果シャンプーとボディソープを間違えたって記事ですね。

・・・最近親の買ってきたシャンプーがどうにも髪に合わなくてずっとガッサガサするんですよ。

それでもってドライヤー使って乾かしたらなんだか変にツルツルするし。どういうことなの。

のぼせた頭で考えた結果これじゃあボディソープの方が良くないか?って思ってやってみたんです。

そういう経歴を経てボディソープで洗髪をした結果のまとめです。どうぞご覧ください。

メリット

メリットその1「時間短縮には持って来い」

メリットないように思えるでしょ。あるんですこれが。

ボディソープってもともと体を洗うものなわけじゃないですか。一度に全て洗うことが出来るんです。

髪ってのは要は毛じゃないですか。泡立ちがスポンジやタオルの比じゃないんですよ。

髪でボディソープを泡立てて、その泡で全身を洗う・・・1分もかかりません。すごい話です。

メリットその2「犬をなでてる感覚になる」

6ミリくらいの坊主の人じゃ味わえないと思うんですが犬をなでてる感覚になります。

ちなみに僕は今このような髪型です。どことなく年寄りくさい髪型だというのは否めません。

f:id:HaLuKa:20090101000038j:plain

これくらいの長さだとなんともこのガサガサ感といいますか、完全に毛が長い犬なんですよね。

犬飼ってないけど犬のこの触り心地だけ体験したい・・・って人にはおすすめかもしれません。

犬嫌いな人にはデメリットでしかないですけどね。ガッサガサって。

デメリット

デメリットその1「当然髪質はひどくなる」

もうね、今使ってるシャンプーが良すぎるってくらいガッサガサになります。

でも石鹸とか良さそうですよね。しばらく根気よく使ってたらしっとりツヤツヤになりそう。

ただ、ボディーソープは本当におすすめしません。手櫛が通らないの。

手でいつものように髪をすくおうとしたら割とすぐ「ギッ!」ってなるんですよ。

あの感覚はもう他では味わえません。ギッ!って。絶対痛んでる。

全然手櫛が通らないから手を抜くとすごい抜けてるし。今までの倍は抜けてるし。

デメリットその2「髪質が変わってる気がする」

なんて言うんでしょうか、引退した野球部員の頭って想像がつきますか?

坊主にすると髪質が変わるって言うじゃないですか。野球部員の髪って硬いんですよ。

今ままでの僕の15年連れ添ってきた大事なあまりにもやわらかすぎる髪が固くなりました。

これメリットかもしれない。でも僕はやわらかい髪が好きなんです。



・・・いかがでしょう。調べた結果牛乳石鹸でやったらいいらしいです。

これはやってみる価値ありかもしれませんね!僕ですか?何が起きるかわからないし絶対しません。