HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

なんだかんだで好きな食べ物「豆」の好きな品種3選

豆好きな人って少ないんだよな


どうも、HaLuKaです。

唐突ですがみなさんは中学時代に給食を食べたことがあるでしょうか。

無いという人は少数派だと思います。僕は食べたので食べた、というていで話を進めますね。

給食は栄養士さんが頑張っているのでメニューが豊富です。僕のところは豊富でした。

さて、それを踏まえてみなさんは給食で好きだった食べ物はあるでしょうか。

わかめごはん・・・結構マニアックなところついてきましたね。いい趣味していると思います。

わかめご飯は割と普通に美味しいので、隠れファンはたくさんいることでしょう。

カレーライス・・・王道ですね。僕含め男子が給食の容器に群がるさまはまさに蟻でした。

余談ですけどカレーにふざけて牛乳入れるやつって一年間に一人はいますよね。何が楽しいんでしょう。

などなど、給食の思い出レシピはだそうと思えばいくらでも出てきます。

さて、みんながカレーのおかわりに群がる中僕は何をおかわりしていたかというと、


豆のサラダでした。

いやね、給食で出た豆のサラダが本当になんでかしらないけどびっくりするほど美味しかったんですよ。

いやもうね、なんでなんだか本当に全くわからないんですよ。でもカレーより好きでした。

すごい美味しかったんですけど誰も食べなかったので僕にとってはかなりありがたい状況でした。

そんなあの豆のサラダから僕は豆に対して好意を持つようになりました。

そんな僕の好きな豆の種類3選をご覧下さい。

ひよこ豆

ひよこ豆(ガルバンゾ) 1kg チャック付

ひよこ豆(ガルバンゾ) 1kg チャック付

またの名はガルバンゾー。名前をもじりガンバルゾーと寒いボケをされる不憫すぎる豆です。

ひよこ豆の何がいいってその体積。

そらまめみたいな平べったい豆とは違い丸くて大きいので食べごたえは他の豆には負けません。

あとあの豆とは思えないほどホクホクしているところもポイントですよね。お前は芋か。

芋だとしたら大きさ的にもあまりにあまりですが豆としてみるとなんとも大きいですよね。

大きいもの=素晴らしいって思うあたりは貧乏性なのでしょうか。

赤インゲン

またの名はキドニービーンズ。キドニーとは英語で腎臓のこと(Google翻訳調べ)です。

たしかに色も形も腎臓だわ。その発想はなかった。

赤インゲン豆、料理をしない僕からしたらあまり見ないな、と思って調べたのですが

調べたところ「チリドッグとかに使われる」らしいです。モスバーガーにありましたね。超身近。

赤インゲンの特徴は皮がしっかりしていること。そういえば給食で煮込まれていました。

味をよく吸うので煮るものにかなり合う気がします。

落花生

千葉産さや付ピーナッツ 95g

千葉産さや付ピーナッツ 95g

皆さんにとってかなり身近な存在の豆だと思います。

実は落花生って千葉が特産なんですね。僕はそこまで好きじゃないです。

落花生はそのまま食べてよし、茹でてよしな豆です。しかもそれだけで食感がかなり変わりますよね。

かなりそういう意味だと便利だと思います。ゆで落花生って地味に美味しいですよね。

・・・ちなみに、僕の家だと節分の際に投げるのは落花生です。

去年の我が家の節分の動画があります。ちなみに、家族全員が振りかぶって僕に投げています


我が家の豆まき - YouTube



・・・いかがでしょうか。

ここで朗報です。どうやら僕が給食の際食べていたと思われるモノのレシピが見つかりました。

かぼちゃと豆のサラダ / 給食レシピ集 | 笑顔でランチ

ここからかぼちゃを抜いてひよこ豆を入れて、グリーンピースを抜いて枝豆を入れたら完璧です。

・・・なんだか結構違いましたね。

ではまた。