HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

アクセスカウンター

初めて自作パソコンを作ったら3日かかりました

こんにちは、HaLuKaです。

さて、僕はこのブログを始めた5年前からずっと同じパソコンで記事を書き、CGをやり、ゲームをプレイしていました。

f:id:HaLuKa:20180716230853j:plain

ブログを始める半年ほど前に内縁の父から貰ったパソコンなのですが、実は蓋を開ければほとんど原型が残っておりません。

CPU、マザーボード、HDDなどの主要部品以外はすべて取り換えて何とか今まで使ってきたのですが、全体的に限界が来てしまいました。

というのも、このパソコンでやることが増えすぎたのです。ニコニコ動画YoutubeTwitterはてなブログだけできればよかったパソコンに、CGもゲームもやれというのは厳しい話だったと思います。

ゲームは設定をすべて最低まで落とした後に解像度を下げないと動いてくれませんし、それでもよくフリーズしてしまいます。CGも一枚の絵のレンダリングに3時間かかったりなど、とにかく不便な面が目立つようになってきたのです。

やっぱつらいな、と悶々としていたところ、会社からボーナスをいただくことができました。

善は急げ!

このあとモニターも追加購入したので18万円以上の出費です。自分でお金を出した買い物では最高の額です。

これでも実は結構いろいろ額が減るように考えて買ったのでパソコンって末恐ろしいな、と思いました。

f:id:HaLuKa:20180711204659j:plain

さて、これが僕の買ったパソコンのパーツたちです。手前の細々した箱を奥の大きい箱に突っ込めばパソコンが完成します。

実は僕はパソコンを一から作るのは初めてで、この時点で不安で胸がいっぱいです。

しかし僕は腐っても工業高校の情報系学科卒の人間です。最低限の知識はありますし、なによりもパソコンが壊れた時などに何度も助けてくれた友人らがいるのです。もう敵なしですよ。

f:id:HaLuKa:20180711134130j:plain

3時間後、組みあがりました。かっこいいですね!

ケース選びには2つのポイントを重視しました。側面がアクリルなのと、裏配線が可能なものの2ポイントです。このケースは裏側にスペースがあるため、邪魔なケーブルを裏に回してすっきりさせることができるのです。ちなみに、今までのパソコンの中身はこんな感じです。

f:id:HaLuKa:20160612132505j:plain

汚いですよね。汚いだけじゃなく冷却ファンに当たってしまうことが多々あり、あまり良いものではなかったのでこれを改善できて本当に良かったです。


ここまで組みあがればあとは電源を入れてWindowsをインストールするだけ!なので早速電源を入れたのですが、

モニターがつきませんでした。

モニターは真っ黒、なんなら接続しているマウスやキーボードも通電しておらず、USBにも一切給電されていないことがわかりました。

そのくせPCの中身は問題なさそうにLEDがビカビカ光ってファンがグルグル回っていたので僕は頭を抱えてしまいました。

この時点で時刻は夜の0時。そのうえ水曜日というド平日だったため、僕は動かないパソコンに後ろ髪を引かれながらも寝ることにしました。

1日目終了

木曜日は仕事のことよりもパソコンのことばかり考えていました。それでも仕事は何とかなるものですね。

会社から帰ってすぐパソコンをいじりだしました。一通りのパーツを刺しなおし、電源ケーブルを刺しなおし、マザーボードの電池を抜くなど、一通りのやることは考えて実行しました。

依然としてモニターは付きませんでしたが、2つの大きな進歩がありました。

一つは、USBに給電されたこと。

もう一つが、ブザーを取り付けてチェックしたところビープ音だけは正常だったこと。つまり、モニターが付かない以外の不具合がわからないのです。

お手上げです。

f:id:HaLuKa:20180712221448j:plain

寝る前にうまく動いてくれないパソコンに話しかけるようになりました。

2日目終了

さて、土曜日の朝です。

金曜日は用事があって何もできませんでした。その分土曜日は朝からガッツリやっていこうと思います。

とりあえずもう何度もやったのですが、グラフィックボード(出力のためのパーツ)とケーブル類をまた刺しなおしてみました。

案の定何も出力がなかったのですべて元に戻し、何の気なしにもう一度電源を付けました。


f:id:HaLuKa:20180714143159j:plain









f:id:HaLuKa:20180714170257j:plain

えっ!?!?!?

つきました。なんで?

やってることは昨日と一切変わっていないのにつきました。3日たったから勘弁してくれたのでしょうか?そんなわけないですね。おっかない…

全く訳が分かっていないのですが結果オーライ、僕の初めての自作パソコンは微妙に勉強にならない上に再現性のない形で完成してしまいました。



モニターが点いてくれればもうあとはどうにでもなります。Windows 10をインストールし、今まで使ってきたパソコンからHDDを引っこ抜きデータを移行し、ゲームなどを一通り再インストールして完成です。

f:id:HaLuKa:20180716234456j:plain

かっこいいですね!今後はこのパソコンでブログを書き、CGをやり、一切ブログ等には出てこないですがゲームをやっていきたいと思います。

今後もこのパソコンと楽しんでいきます。よろしくお願いします。ではまた。