読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

アクセスカウンター

電動歯ブラシに慣れすぎて普通の歯ブラシの使い方を忘れかけた話

こんにちは、HaLuKaです。

歯、磨いてますか?僕は虫歯にならない体質なのであまり・・・
とはいえ、朝晩は磨くようにしています。毎日毎日、電動歯ブラシの充電ドッグから歯ブラシを取って歯磨きをしています。
f:id:HaLuKa:20170416024028j:plain
そう、僕は電動歯ブラシユーザー。忙しい朝にはささっと歯磨きができ、夜はじっくりゆっくり細かいところまで歯を磨ける最高のガジェットを使っています。
電動歯ブラシ歴はそこそこ長く、小4~中2と歯列矯正期間をはさんで高1~高3までずっと使っています。早く綺麗に磨けるので、一度使うと病みつきになるんですよ。ほんっと最高ですよ。


さて、先日事情がありホテルに泊まりに行くことがありました。さあ寝ようか、と歯を磨こうと洗面台に行った時のことです。
流石にホテルに電動歯ブラシを持っていくほど馬鹿ではありません。ホテルに置いてあったアメニティの普通の歯ブラシを使いました。
f:id:HaLuKa:20170416024350j:plain
あの小さい歯磨き粉を付け、さあいよいよ歯磨きだと口に突っ込んで5秒ほど、僕は完全にフリーズしてしまいました。
電動歯ブラシなら、電動歯ブラシならば口に突っ込むとちょうど良い振動が歯をきれいにしてくれるのです。僕はそれに身を任せ、ゆっくりと右腕を左右に動かせば歯が綺麗になるのです。

何が言いたいかっていうと、普通の歯ブラシって動かないんですよ。
f:id:HaLuKa:20170416023943j:plain
多分、脳としてではなく体がそれを完全に忘れていたのではないでしょうか。歯ブラシが動かない、はい。理論としてはわかるんです。超わかる。わかる~。
でも僕は数年間、歯ブラシは右手を緩やかに動かすものだったのです。僕は図らずもそれを体で覚えてしまったわけです。体と脳の結構大きい齟齬が生まれてしまい、今回のようなフリーズが起きたんです。怖いですね。

そのあと何日かそのホテルに泊まったのですが、毎日毎日とてもギクシャクした動きで歯を磨いていたので我ながら滑稽でした。
しかし、最終日にはそれなりに上手く歯を磨くことができたのでちょっと喜びました。4歳とかで身につけるスキルですね。

最近は持ち運べる電動歯ブラシもあるらしいので、それを買おうかと少し悩んでいます。ではまた。