HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

バレンタイン当日にフォンダンショコラを作って一人で食べた話

こんにちは、HaLuKaです。
f:id:HaLuKa:20170214154435g:plain
突然変身してすみません、バレンタインはこの服装でやりたいんです。
f:id:HaLuKa:20170214083510j:plain
さて、時刻をご覧下さい。2月14日の朝8時です。適当な生活をしていたところ生活リズムが崩壊し、今日はそれを直すために寝ていません。
また、生活リズムが崩壊しているせいで昼間に起きていることがなく、バレンタインネタも当日まで仕込めませんでした。
なので、当日に大急ぎで作って食べたいと思います
f:id:HaLuKa:20170214084948j:plain
今回はフォンダンショコラを作ります。母に簡単に作れるものがやりたい、と相談したところ勧められたのでこれにしました。
www.lotte.co.jp
レシピはロッテ公式サイトを使わせていただきます。
f:id:HaLuKa:20170214085040j:plain
こちらの手違いで3分の2が森永のチョコレートになってしまいましたが、そういう時もあります。なんせこっちは時間がないんです。
f:id:HaLuKa:20170214090733j:plain
まずは板チョコを刻みます。板チョコを刻むことは僕にとって1年に一回の特別行事なので、毎度毎度手の置き場所に悩みます。この写真では小動物を触るかのように手のひらを当てていますね。
f:id:HaLuKa:20170214090751j:plain
案の定しっかり溶けたので手は包丁の上に置きました。なめらかな口溶け、とか言いますけどそれは体温で溶けるということです。気をつけましょう。
f:id:HaLuKa:20170214091032j:plain
この写真のあたりでは「刻まれて溶かされるために作られるの可愛そうだな」とか思っていました。
f:id:HaLuKa:20170214091523j:plain
バターを60g入れて湯煎しています。バター60g、お菓子に入れるとなると結構勇気のいる量ですね。
f:id:HaLuKa:20170214093241j:plain
寝不足の状態で甘い香りを嗅ぐとただ鬱陶しいんだな、って思いながら溶かしました。
f:id:HaLuKa:20170214093356j:plain
いやぁ上手くなったもんですね。2年前のはダマになっていました。
f:id:HaLuKa:20170214093930j:plain
FPS溶き卵です。
f:id:HaLuKa:20170214094010j:plain
バターでもかなりギョっとしましたが、砂糖60gもかなりの量で本当にこれでいいのか、と不安になりました。
f:id:HaLuKa:20170214094310j:plain
不安になったので薄力粉をふるいにかけました。人は、不安になると物事を後回しにする傾向があります。
f:id:HaLuKa:20170214094104j:plain
かなり不安です。これを焼いて普通の卵焼きっぽく出したら阿鼻叫喚だろうな、と思いました。
f:id:HaLuKa:20170214152434p:plain
普段お菓子作りなどをしないので、溶き卵にチョコレートが入っていく絵面は強烈でした。
f:id:HaLuKa:20170214152529p:plain
カメラの置く位置が余りにも悪く何も見えませんが、チョコ+卵に薄力粉を入れています。
f:id:HaLuKa:20170214095044j:plain
全部混ぜました。ダマっぽくみえますが、混ぜるのが下手で大量に入った気泡です。携帯の保護フィルムだったら泣くレベルですね。
f:id:HaLuKa:20170214100753j:plain
手先が不器用なのが露呈してしまいました。ボトボトこぼしてますね。
f:id:HaLuKa:20170214153225p:plain
焼きます!
f:id:HaLuKa:20170214153243p:plain
焼けました!
f:id:HaLuKa:20170214102733j:plain
フォンダンショコラの「実」の部分が全て出てしまいました。釣り上げられた深海魚の浮き袋みたいだな、と思いました。
f:id:HaLuKa:20170214104243j:plain
食べましょう!
f:id:HaLuKa:20170214104253j:plain
甘いな、という感想が9割です。コーヒーか紅茶があればだいぶ美味しいです。残りの1割は「間に合いそうだ」という安心感です。
ただ、これを昼ご飯として食べると午後の3時あたりに空腹で倒れそうになります。ソースは今の僕です。

毎年チョコを何かしら作って食べるのは割と楽しく、今年もこれができてよかったと思います。
最後に思ったんですけど、
f:id:HaLuKa:20170214105013j:plain
バレンタインって、こういうイベントじゃないですよね。
ではまた。