HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

夏休みに入って歯周病になりかけました

夏休みです。
僕は進路関係で今年は例年に比べると非常に忙しいのですが、それでも学校があるときよりかは家にいる期間が長いです。

ところで、みなさんの周りには虫歯にならない体質の人間はいるでしょうか。クラスに3人くらいの確率で存在しますよね。あれってなんでそういう体質になるのかというと、赤ちゃんの頃の育て方が大きく影響するんです。

具体的に言うと「親の箸で子供に食べ物を与えない」、「砂糖が多く含まれるものを与えない」、「キシリトールガムなどを食べさせて存在する虫歯菌を殺す」だとかです。

これ、実は僕の母親が非常に熱心にやってくださったことです。確かに今思えば僕がジュースを飲み始めたのは小学校の高学年あたりだったと思います。

そんなわけで僕は虫歯になった経験が一度もありません。

今から虫歯になるとしたら虫歯のある人とディープキスをしたり、虫歯のある人の使った箸で飯を食うなどをしなければなりませんが僕がまあまあの潔癖性ということもあり、今後も虫歯になることはないでしょう。


さて、虫歯にならない人あるあるを紹介します。それは「外に出る用事がないと歯を磨かない。」です。

小学校などの歯磨き教育などでは「虫歯にならないようにしっかり歯を磨きましょう」なんて言われるわけですが、そんなことをしなくても虫歯にならないのでほったらかしになっちゃうんですね。

きみのからだのきたないもの学

きみのからだのきたないもの学


これ、長期休みだと大問題になるのです。

とはいえこれが活発な人間なら何も問題はないのですが、問題になるのは僕みたいな外で遊ぶ趣味のない人間。
外に出ないし別に歯磨きしなくていいかなあという援護できないほど汚い理由で歯を磨かなくなるのですが、虫歯になりにくいだけで常在菌は人並みにいるわけですよ。

となると歯周病になります。

ポケットモンスター モンスターコレクション AG # 088 べトベター

ポケットモンスター モンスターコレクション AG # 088 べトベター

今年はなんだか調子が悪く、5日ほどほっといたらポテチで血が出てきたので今日からは毎日歯を磨くことにします。

手遅れですかね?ではまた。