HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

北海道のおみやげで迷ったらえらぶもの5選

お題「印象に残っているお土産」


僕は小学生の頃、涼むためと母親の里帰りのため夏休みの旅に1ヶ月ほど北海道に行っていました。

その時のエピソードは別の記事で書くとして、今回はお土産の話です。北海道って結構色々と有名なものがあり、それを生かしたお土産が山ほどあるためお土産には非常に困りますよね。

さて、今回は北海道のおみやげ事情にそこそこ詳しい僕が本気でお送りする、美味しくておすすめなお土産を5種類ほど書いていきたいと思います。王道商品ばかりですが、ぜひ参考にしてくださいね。

morimoto ハスカップジュエリー

morimoto ハスカップジュエリー (10個入)

morimoto ハスカップジュエリー (10個入)

morimotoだとごまプリンがたまらなく美味しくて一番好きだったのですが、製造中止しちゃったみたいなので次に好きだったこれを選びました。

ハスカップは北海道を代表するベリー類。目と肌に良いらしいです。

味ですが上品であっさりしていて、止めてくれる人がいなければずっと食べてしまうような美味しさのお菓子です。お土産だけではなくぜひ自分にも買いましょう。なるべくたくさん買うと、あとで後悔しなくて済みます。

ROYCE' ポテトチップチョコレート

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル

お土産売り場で試食して当時小学生の僕が衝撃を受けた商品です。

チョコだからしっかり甘くて、でも普通にしょっぱくて、よくわからないけどこれは間違いなく美味しいな、と思いながら食べていたら気がついたらなくなってしまうようなあとを引く美味しさでした。

旭山動物園 白クマ塩ラーメン

白クマ塩ラーメン  旭山動物園

白クマ塩ラーメン  旭山動物園

このパッケージものすごいかっこいいですよね。こういうポスターあったら貼ってしまいそうです。

味ですが、最近流行りのちょっといい塩のインスタントラーメンって感じで美味しいです。他商品と比べてしまいますが、マルちゃん製麺に近い感じがします。

HORI 夕張メロンピュアゼリー

夕張メロン ピュアゼリー 80g×4個入 ポスト投函

夕張メロン ピュアゼリー 80g×4個入 ポスト投函

赤い中身の夕張メロンは北海道の中でも有名な果物ですが、これをそのままお土産として渡すには大きすぎるし持って帰るのがしんどいですよね。

そこでこの商品、夕張メロンの甘さと、みずみずしさをそのままゼリーにしたような味で、夜ご飯のあとに食べると「今日はちょっと贅沢だな」とか思えて最高です。

六花亭 マルセイバターサンド

これに関してはもうほぼ何も言うことがありませんが一応いいますね。

本当に最高なお菓子で、これをネットで買うことができると知ったときは狂喜乱舞しました。しっとりしたクッキー、バターの旨み、レーズンの酸味。欠点が本当にないお菓子です。


以上です。僕が本気で考えて、選んだこの記事が少しでも参考になれば幸いです。ではまた。