HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

僕をハウスダストアレルギーから救ったのはダイソンだった

今週のお題「マイベスト家電」


こんにちは、HaLuKaです。

僕は幼稚園から小学生の頃にかけて非常に病弱で、風邪がちょっとでも流行ったら真っ先にかかり、インフルエンザが流行ったら翌日には高熱が出るという、まさに人気モデル張りに流行にのった人間でした。

風邪をひいてしばらく経って、熱が出ていないのにくしゃみが止まらないし目がかゆくて鼻水も出る、という状態に陥りこれはまずい病気なのでは?と耳鼻科に行ったところ、僕がハウスダストアレルギーを発症していたことに気がつきました。

ハウスダストアレルギーとは?

許容量を越えるほどハウスダストがあるとくしゃみが出たり、涙が出たり、目がかゆかったり、鼻水が止まらなかったりする病気。花粉症みたいなイメージでいいと思います。ちなみに、重度になるともっとしんどいらしいです。


決して僕の家は汚くはなかったし、むしろ綺麗な方だったのですがそれを発症しました。僕の許容量が少なかったっぽいですね。

耳鼻科で薬を吸引すると当然楽になるのですが、しばらくすると上記の症状が出る地獄のような状態に陥ってました。本を読もうにも目がかゆくて集中できないし、食べ物の味も鼻が詰まるのでわかりづらく、鼻づまりのせいで口呼吸になり歯周病になり、しんどいなぁと思う毎日でした。


しかし、とあることを境に急に僕のアレルギーが収まったのです。

その”とあること”はダイソン

このモデルではありませんが、今までのなんてことない掃除機から、当時最新のダイソンに変えてから急に鼻水が止まりました。鼻水を口火にくしゃみも目のかゆみもどんどんなくなり、それと並行して耳鼻科に行っていたところほぼ完治しました。

我が家では今でもダイソンを使っています。もしハウスダスト系のアレルギーをお持ちの方はぜひ使ってみてはいかがでしょう。僕はかなり良くなりましたよ。ではまた。