HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

自慢です。16年と11ヶ月、虫歯になったことがありません。


僕は自分で言うのもアレですがそれなりに不潔です。

風呂に入るのも億劫で、なんなら今日も入ってないし、歯も休日はほとんど磨きません。そんな僕ですが、虫歯になったことがありません。

なんで?

体質です。

母は「お前が離乳食食ってた頃に自分が使ったスプーンで飯を食わせなかったから」と言っていますし、それも理由の一つだと思うので心から感謝はしているのですが、同じように育てたであろう弟はガッツリ虫歯マンなので何とも言えないですね。

ただ、この体質で何をするにも億劫な正確に生まれてしまうと必然的に歯を磨かなくなるんですよ。

その結果、かなりの確率で歯周病になります。事実、僕は小学生の頃からりんごを食べると血が出ていました。思い起こせば当時は本当に歯を磨かなかったですね。きったねえ。

最近はようやくマナーというものを知ったので平日は歯を磨くようになったので歯周病には基本的になりませんが、長期休暇になるとまず歯を磨かないので長期休暇になると硬いものを避けています。歯を磨けばいいのに。

歯はこうして蘇る

歯はこうして蘇る