HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

「ワシのマークの大正製薬」のワシに変わるしっくりくる一人称を考えてみた。

日本人にとって一番なじみの深い栄養ドリンクは何か?といえば皆さんはまず何を思いつくでしょうか。あっそんなに深く考えないでください。すっと思いつくものと言ったらやっぱりアレですよね、リポビタンD。栄養ドリンクはそれ以外にも愛情一本とかイチローのCMのとかいろいろありますしそれらを卑下するわけではありませんが、それでもリポビタンDのあの独特なCMはTHE・栄養ドリンクって感じがしますよね。

大正製薬 リポビタンD 100ml×50本 【指定医薬部外品】

大正製薬 リポビタンD 100ml×50本 【指定医薬部外品】


さて、リポビタンDのCMは他の栄養ドリンクのCMとはひと味違いますよね。マッチョが2人、何かしらのピンチにあい、「ファイト一発」と叫んで協力し、ピンチを乗り越えてリポビタンDを飲むわけですよ。そしてその後に今までのワイルドなCMとは打って変わって落ち着いた男性の声が響くわけです。「ワシのマークの大正製薬です。」と。


ここまで覚えやすいフレーズもなかなかないですがここで僕はふと思いました。

「ワシのマークの大正製薬です。」のワシを他の一人称に変えたらしっくりくるのか?と。
さあ、やっていきましょう。


ワタシのマークの大正製薬です。
それを言ってるアナウンサーの会社みたいになりました。それはそれで売れそう。

ボクのマークの大正製薬です。
気弱そう。売ってるのもリポビタンfぐらいでしょうね。小文字なのがポイントです。

アタイのマークの大正製薬です。
スケバンだ!ヨーヨーしか売ってなさそう。もはやヨーヨーショップで製薬じゃない。

セッシャのマークの大正製薬です。
手ごねの丸薬しか売ってなさそう。でもそれはそれでアリですね。

オイラのマークの大正製薬です。
ただの自分語りなんですが一人称が「おいら」の人に会ったことがありません。

アタシのマークの大正製薬です。
薬の他に化粧品も売ってそうですね。フジフィルム的な感じで。

ウチのマークの大正製薬です。
田舎の女子高生に人気なプチプラ化粧品売ってそうです。イントネーションは「ウ↑チ↓」で。

オレのマークの大正製薬です。
CMにEXILEを起用してそうですね。

ワテのマークの大正製薬です。
なんにも思いつきませんでした。ヤクザ漫画でよく見る一人称ですね。


以上です。いやあ、見事にどれひとつうまくハマりませんね。こういろいろ当てはめてみるとワシのマークの大正製薬ってすごい考えられているんですね。と、書こうと思ったんですがちょっと今調べてようやくわかった事を書いていいですか。


ワシのマークの大正製薬のワシって鳥の“鷲”なんですね。


・・・




f:id:HaLuKa:20151031214207j:plain


f:id:HaLuKa:20151031214212j:plain


f:id:HaLuKa:20151104030236g:plain
f:id:HaLuKa:20151104030438p:plain