HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

世間が許してくれるなら、僕はマジックテープの靴を履く。

[シュンソク] SYUNSOKU(シュンソク) ASHRA BLADE SJJ 0920 SL/B (シルバー/黒/22.0)

[シュンソク] SYUNSOKU(シュンソク) ASHRA BLADE SJJ 0920 SL/B (シルバー/黒/22.0)


然ですがみなさんマジックテープの靴って履いたことありますよね。瞬足なんかに代表される子供用の靴は大体がマジックテープを用いて靴を脱いだり履いたりします。6年生くらいになるとクラスに3人は紐靴の奴らが出てきてみんなにいいな~って言われるんですよね。


そんなあまりいい印象がないマジックテープの靴(以降ビリビリ靴)ですが小学生の頃を思い出してください。当時、50m走を共に走ってくれた靴はなんですか?そう、ビリビリ靴です。僕らの世代だとみんな瞬足ばっかり履いていました。コーナーで差をつけろ!とか言ってたので50m走だとあまり瞬足の真価が発揮できない、と気がついたのは中学生に上がってからでした。


ここまで16歳にもなってビリビリ靴を推してる人もそこまでいないと思います。ではなぜ僕がビリビリ靴をここまで推しているのか、理由を2つ書いていきたいと思います。

その1、着脱が簡単


着脱って書くとそこはかとなくアイアンマン臭がしますが靴の話です。


紐靴を普段履いている方ならわかると思うのですが紐結ぶの、めんどくさくないですか?あの小さい小さい紐をわざわざ指先でつまんで、蝶結びを代表とするめんどくさい決められた手段で紐を括りつけてようやく靴を履くことができるのです。別に固結びで靴を履いてもいいですが紐が有り余る上に脱ぐときにかなり苦労しますよね。脱ぐときはまだ紐を引っ張るだけでいいのですが流石にこれを毎度毎度やるのはめんどくさいですよね。


それに比べてビリビリ靴の着脱方法の簡単さったらないですよね。脱ぐときはマジックテープが裏についているベルトを剥くようにして取ればバリバリと小気味の良い音を奏でながら足の締めつけが緩和されて靴を脱ぐことができますし、靴を履くときなんかはそのベルトをもう片方のマジックテープ部分に叩きつければ終わりです。この簡単さったらないですよね。

その2、基本的に勝手に解けない


しっかり結んだはずなのに紐靴の紐が勝手に解けて苛立った経験ありますよね。また、紐を誤って踏んでしまったりしたらどれだけしっかり結んでも解けてしまいます。これ本当に腹たちますよね。しかしビリビリ靴にはそれがありません。


ビリビリ靴のマジックテープが勝手に外れて苛立った経験ありますか?僕はないです。マジックテープってかなり頑丈で子供がどれだけ乱雑に扱おうと全然外れないじゃないですか。つまりは今までの無駄なイライラから解消されるということです。ビリビリ靴最強説がここに立ちましたね。



いかがでしょうか。今日は中秋の名月だから月の写真を最後に貼って終わりにします。このあまりにも強引な流れ、自分では少しだけ気に入ってます。

f:id:HaLuKa:20150927233951j:plain

ではまた。