HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

メモ帳はアナログとデジタルどちらにすべき?メリット・デメリットを紹介


モ帳っていろいろなところで使いますよね。面白いことがあったとき、やりたいことが見つかったとき、面白い本を見つけたとき、殺したい人を見つけた時などメモ帳は様々な時に用います。


DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]


そんなメモ帳ですが皆さんはアナログのメモ帳を使っていますか?それともデジタルのメモ帳を使っていますか?僕はどちらも使っているのですが2年ほど使っていく中でメリットとデメリットを見つけることができました。参考程度にご覧下さい。まずはアナログのメモ帳についてです。


f:id:HaLuKa:20150923004427j:plain

メリット

ひと目でメモ帳だとわかる

これ学校では特にあるのですがひと目でメモ帳だとわかればメモしていても咎められませんよね。メモしよう!って思ってケータイを取り出したらかなりの確率で咎められることでしょう。

紙質や見た目、ペンにまでこだわることができる

メモ帳ってやり込み要素が高いんですよ。ペンも自分にあったやつを買うために文房具屋に行って小一時間悩んだり、紙も書きやすい紙を求めて様々な文房具屋に行ったり、持ちやすくかっこいい見た目の手帳を求めに文房具屋に走ったりなどやり込み要素が高く、自分好みのメモ帳1セットができるととてつもない充実感に襲われます。

バッグやポケットからメモ帳を出した時のかっこよさったらない

バッグやポケットからそんな自分好みのメモ帳を取り出してさらさらとメモするのってクソかっこよくないでしょうか。文房具好きな女の子が近くにいたらちょっと好意を抱かれちゃうかもしれませんね。ちなみに僕はそんな経験ありません。

デメリット

水没すると詰む

f:id:HaLuKa:20150923004457j:plain

先ほどの僕のメモ帳、水没してるんです。ちょっと大きめのやつなんでバッグに入れていたのですが先日の台風で雨がバッグに直に当たりこのザマです。僕ボールペン派なのですがインクが悲しいほど滲み現代アートみたいになってしまいました。さらに全体的に雨が当たったせいで雨上がりの竹林に落ちてるエロ本のようにカッピカピになり、残りの紙にも字が書けません。ちなみに、鉛筆で書けばなんとかなります。




いかがでしょう。次はデジタルのメリット・デメリットについてです。


f:id:HaLuKa:20150923004523j:plain

メリット

文を削ったり足したりが非常に楽

デジタルってとにかく文の推敲が楽なんですよ。切り取り、貼り付け、コピー、削除などが非常に簡単に行うことができ、とてもサクサクとメモを書いていくことができます。これって本当にすごいことですよね。

バックアップができる

あのメモどこいったかな・・・とメモをなくしてしまったり、今日捨てたあの雑誌に書いたメモに何書いてあったか忘れた・・・などど狼狽えた経験、ありますよね。デジタルなら簡単にバックアップを作成、本体をなくしてしまってもなんとかなる可能性が高まります・

スマート

携帯を出して何かしら打ち込んでいる姿を見てパズドラでもやってるのかな?と思って画面をチラ見するとメモしてるってかっこいいと思うんですよ。遊んでいるように見えて実はメモを書いている、そんなギャップに女性はメロメロです。全国の女性の皆様本当にごめんなさい。ちなみに僕はそんな経験ありません。

デメリット

水没すると詰む

f:id:HaLuKa:20150923011721p:plain


デジタルの天敵は水。防水が施されているものなら少し安心ですがiPhoneなら即死です。日頃の愛しさと切なさと心強さを書き連ねたであろうメモのデータはおじゃんです。お疲れ様でした。ちなみに、バックアップすればなんとかなります。



以上です。いかがだったでしょうか。とりあえずメモを普段からしている皆様はとにかく水に注意して生きてゆけばまずデメリットに遭遇しないので水に注意して生きていきましょう。ではまた。