HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

お祭りを撮りに行きたかったキモオタの話

節を感じる写真って撮るのも見るのもすごい楽しい気分になりませんかね。少なくとも僕はすごく楽しくなります。代表的なものだと桜とか雪とかですかね。特に桜の写真なんかはインスタグラムに#Sakuraタグでアホほど載っているので僕と同じような考えを持つ人も少なくはないはずです。


そんな季節を感じる写真の中でも僕が好きなのはヤグラ。赤と白の目立たせるためだけのカラーリング、上に居る太鼓を叩く兄ちゃん、ヤグラから伸びている紐にくくりつけられているたくさんの提灯、櫓の周りで普段着ない着物を引っ張り出して踊り続けるおばさんたちなどなど夏感溢れるモチーフなんですよ。


夕焼けとヤグラなんて組み合わせとか最高ですよね。日本の心といいますか日本の夏を煮詰めたような絵ヅラになることでしょう。日本大好きな外国人に「Cool Japan」とか言って見せつけたいような組み合わせですよね。日本の夏ランキングなら2位は確定です。ちなみに1位は線香花火(兄弟でもってると尚良し)でビリは熱帯雨林です。


さて、今日は僕の家から徒歩1分の公園でまあまあでかいヤグラを用いる祭りの最終日。家から近いしヤグラはでかいしおばさんまで踊ってるし太鼓パフォーマンスも撮ろうと思えば撮ることができる絶好のチャンス。昨日は下痢でダウンしていた僕ですが今回こそはお祭りに行けたのでしょうか。



まあ無理ですよね。僕夏休み序盤は必ず腹を下すので半ば諦めていましたが今回はまあまあでかい波だったので地獄度はアップしていました。そんなものアップしないでいいから。今回は2時間くらいトイレにこもっていたのですがいかんせん家と公園が近いので今何音頭を踊っているかっていうのがすぐわかるんですよ。


中でも僕の住んでいる場所は千葉県なのですが千葉県民だらけのお祭りで東京音頭踊ってるのには笑いました。踊り踊るならチョイト東京音頭なんて歌ってますがコンビニ感覚で踊らないでほしいですね。また千葉県民は聞き覚えのある「千葉音頭」なるものも踊っていました。歌詞で「千葉の名物祭りと踊り」なんて唄っていますが何言ってるんですかね、千葉の名物は落花生です。


はい。本当は千葉踊りについてもっともっと書いていたのですが書いている途中ではてなブログのアプリが落ちまして千葉音頭について書いたおおよそ500文字が消えたので諦めて千葉音頭のくだりは大幅カットしました。千葉音頭、検索してみてくださいね。誰も得をしませんが。ではまた。