HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

最近は納豆が僕の中でアツい


イブームなんてものが世の中にはありまして、まあ文字通りマイのブームなんですがこれって割とコロコロ変わるし今ままであまり関わったことのないものでもブームになっちゃうことはよくありますよね。ありませんか?今まで興味がなかったスポーツに急に熱心になってみたり本なんかまともに読んだことがないのに推理小説をガッツリ読んでみたり。よくオタク系趣味のジャンルを沼といいますがまさに沼に落ちるかのごとく急にどっぷりとはまってしまうんですよね。


それは食べ物なんかでもよくある話で、僕なんかは1か月前くらいからですかね。急に納豆をやたらと食べるようになりました。


https://instagram.com/p/36DHm4CgiU/
ネギしそごま油納豆。神。


納豆の効能として胃腸に良いということしか知らなかったのですが調べたところ納豆は胃腸にとてもいい以外にも肌荒れの抑制とかたんぱく質が豊富だとか血栓溶かしたりビフィズス菌増やしたりなどなど書いていけばキリがないほど納豆って体にいいんですね。


しかし体に良くてもそれがクソまずかったりめちゃくちゃに高かったり季節のいずれかしか買えないとかだったらここまでハマってはいないと思うんですよ。が、味はまあかなりクセがあるけど美味しいと思える人にはかなり美味しいし、もっと言うなら納豆って冬の季語らしいんですがどの季節にスーパーに行こうが発売翌日の人気バンドのCD並に納豆が平積みされているし値段なんてトップバリューだったらあれ100円しないんですよ。完璧かよ。


さらに納豆ってそのまま食べる以外にもアレンジの幅がかなり広く、ネギとシソとごま油混ぜるだけでも美味しさ3億倍にはなりますし小麦粉と野菜と混ぜて揚げれば美味しいかき揚げになります。基本的に納豆に合わない調味料ってないんじゃないのというレベルでなんでも合うので良い組み合わせを探すのも楽しみの一つです。あっでもコンデンスミルクは合わないだろうな。


はい。朝に納豆を食べるとなんだか今日も頑張れるんじゃないかなあなんて気が沸いてこないこともないです。とりあえずそろそろ僕の好きな野菜であるみょうがの旬なので買ってきて刻んでぶち込みたいと思います。ではまた。