HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

パソコンに詳しくない僕でもデュアルモニタデビューできました。

ゲロ簡単なんだけど


どうも、HaLuKaです。

さて、映画やアニメなんかで出てくるパソコンに詳しいやつのパソコンといえばデュアルモニタですよね。

デュアルモニタってなんだよって方もいるかと思いますがまあ画像を見て頂ければわかると思います。

こういうことです。

f:id:HaLuKa:20150427001221j:plain

モニターが二つありますね。それのことです。

モニタが二つになっただけですが作業効率が引くぐらい上がったのでみなさんも試してみてください。

やり方といいますか、僕の場合はこうしたら出来たよ、というものを載せておきますね。


…さて、今あなたが見ているモニタの配線をたどってパソコンにつながっているところを見てください。

f:id:HaLuKa:20150427001355j:plain

グラフィックボードを搭載している方ならこんな風になっていると思います。

もしくは最近のパソコンなら似たような感じになっているかと思います。

もし違ったならごめんなさい、戻るボタンを押してください。

デュアルにするにはもう片方の24ピンのところにもう1つのモニタのコードを挿せばいいわけです。

ここまで来たらもう簡単ですね。ピンの数とあっているコードを挿せばデュアルになります。

ちなみに、24ピンじゃなく15ピンしか無くてもこのような器具があるのでこれを使えば一発です。

f:id:HaLuKa:20150427001434j:plain

玄人志向 グラフィックボード アクセサリ DVI-I → RGB 変換コネクタ  DVI-RGB

玄人志向 グラフィックボード アクセサリ DVI-I → RGB 変換コネクタ DVI-RGB

僕はそうでした。しかし割と世の中うまく出来てるもんですね。

f:id:HaLuKa:20150427001631j:plain

左側のが変換コネクタを使って増やしたモニタのコードです。

もしかしたら難しいこと言ってるように聞こえるかもしれませんが繋いだだけです。簡単です。

で、モニタのコンセントを繋げば画面が付きます。細かい設定はWin7なら以下の手順で行ってください。

[コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[画面の解像度の調整]


はい。Win7じゃない人は別のサイトをあたってくださいね。


取り敢えずデュアルモニタにしてまず僕が最初にしたことは、


f:id:HaLuKa:20150426192753j:plain

メインモニタを使ってYoutubeヒャダインの曲を聴きつつ、

f:id:HaLuKa:20150426192759j:plain

サブモニタを使ってニコニコ動画で同じ曲を聴きました。


f:id:HaLuKa:20150427004222j:plain


うおおおおおおおお!


両耳から聞こえるちょっとずれた全く同じ曲は脳を直接ぶん殴るような刺激がありました。


f:id:HaLuKa:20150426193010j:plain

何の意味もねえ…


最後に、こんなことしてたら風邪引きました。

ではまた。