HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

髪のために ~ヘッドホンの付ける位置~

ハゲたくない一心。


どうも、HaLuKaです。

さてさて、みなさんはどのようにして日ごろ音楽を聴いているでしょうか。

スピーカー派とヘッドホン派に分かれて、そこから展開したヘッドホン派とイヤホン派がいるでしょう。

僕はヘッドホン派です。僕のパソコン、スピーカー付いてないんですよ。

しかも僕のパソコンはリビングのテレビの真横にあります。スピーカーだと聞こえません。

そのうえヘッドホンじゃないと家族にうるさいって言われますし夜音楽を聴くことができませんしね。


・・・さて、僕はパソコンを親にもらって以来ずっとヘッドホンで音楽を聴いています。

大体二年くらい前ですかね。当時はキーボードを打つのもままならなかった記憶があります。

ではここでちょうど5ヶ月前に書いた記事をご覧下さい。ご覧しなくてもいいです。


ここ最近の悩み、「ハゲるかも」 - HaLuKaの日記

端的に言うと「オイリー肌だし禿げたかも」という記事です。

でも、禿げてきた原因は頭の脂が多いだけではないかのように最近感じてきたんですよね。

その原因は何かと考えてみたのですが前振りでガッツリ書きましたしわかりますよね。

そう、髪が若干薄くなった原因、それはヘッドホンではないかな、と思い始めてきたのです。

理由

髪の毛って圧縮されたり蒸されたりすることにやたら弱いんですよ。

f:id:HaLuKa:20090101000046j:plain

普通、ヘッドホンってこう付けると思うんですよ。例外はモノマネ大会の審査員くらいでしょう。

ではこの画像を見て明らかに髪を「圧縮」したり「蒸したり」している部分はどこだと思いますか?



まあ簡単ですよね。つむじがガッツリ「圧縮」されて汗によっては「蒸され」ています。

つむじなんて目立つところがちょっとでも薄くなったら結構まずいですよね。

それにつむじがハゲると髪で隠しづらいんですよ。隠そうとしても重力が勝っちゃうんですよ。

ならばどうすればいいか、小一時間考えたところこの方法が一番いい、という結論が出ました。

f:id:HaLuKa:20090101000046j:plain
これを、
f:id:HaLuKa:20090101000058j:plain
こうして、
f:id:HaLuKa:20090101000110j:plain
こう。

簡単ですよね。これはわかりやすくするためにオーバーにやりました。実際はもう少し上です。

こうすることによってつむじへの激しいダメージは抑えられます。あと割とづり下がってきません。

これはもうやるしかないですよね。一日の努力が一本の髪を守ります。

別に僕は専門家ではないので効果があるかどうかはわかりませんが頭のかゆみは軽減されました。

みなさんもやってみてはいかがでしょう。

今気がついたのですがイヤホンにすれば全て解決しますね。

ではまた。