HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

徹マンがあるなら徹M@Sも〝アリ〟なのではないか。

※この記事はアイマスについての描写が少々多いです。
アイマスの知識を本の一文字でも頭に入れたくない方は読まない語法がいいかもしれません。



どうも、HaLuKaです。

さて、世の中には「徹マン」というものがあります。基本的には徹夜で麻雀をすることをいいますよね。

徹マンは麻雀のルールを覚えたての学生と本当に麻雀が上手い勢がやることで有名ですよね。

しかし僕はそれをしたくても麻雀はほぼ出来ません。一応のルールは知っていますが役を知りません。

ならばいま自分が持っているはじめたての何かしらのゲームで「徹○○」ができるのではないでしょうか。

いろいろ考えていると僕の家のゲーム棚に唯一ならばないほど大事なゲームが目に飛び込んできました。

そう、それはアイドルマスターワンフォーオール。(以下OFA)

初回限定版を持っているのにハードをつい先日買ったため先日まで出来なかったゲームです。

さらに、中古で買ったため半田クラックが発生しました。

半田クラックを簡単に説明すると半田が劣化して電気を流さなくなった、と思ってください。

これによりPS3が基盤を読み込んでくれなくハードオフに返品、つい昨日新品を買いました。

つまり僕はOFA初心者。徹夜でやってもいいのではないでしょうか。

2:30

開始です。既に結構時間が経っていますが1時間くらいブログ書いたのでしょうがないですね。


ちょっと泣いてます。

やっぱり今まで頑張ってきたものが無に帰すとなかなか悲しさがありますね。

ちなみにバイオハザード5もやっていたのでそのデータもパーです。つらすぎる。

またあの耐久が高すぎるチェーンソーゾンビを倒さなければならないのかと思うと胸が痛いです。


・・・アイマスは自分がプロデューサーとなってアイドルをプロデュースするシステムです。

実は一回目は誰をプロデュースするかほんのちょっと迷ったんですよ。推しがいたのにも関わらず。

が、今回は2回目です。一度迷ったからか推し以外の子に流されるということもありませんでした。

即決でした。

3:30

まだ眠くはなかったですね。

ちなみにOFAは単純なリズムゲーのようなことをしてフェスやライブに勝つと経験値がもらえます。

どれくらい単純かというと一定間隔で3つのボタンを平均的に押し続けるだけ。

この辺でその単純作業のミスが目立ってきました。

4:30

僕「このクッションすごい便利だ・・・」

f:id:HaLuKa:20090101000005j:plain

家にあったクッションをなんとなくで使ったら疲労度がかなり下がりました。

このクッションのいいところはこういった使い方ができるところ。肘が痛くないんです。

f:id:HaLuKa:20090101000009j:plain

しかも肘が痛くないどころか末端が膨らんだ設計になっているので手も置きやすいです。

疲労度は下がりましたが明らかな眠気が襲ってきました。もうダメかもしれません。



5:00

ツイートの中身もスッカスカになってきました。

そしてミスが目立ち、始めてフェスで敗北しました。一定の間隔でボタンを押すこともできません。

これはまずいと思ったのか僕はコーヒーを投入。これで少しは頑張れそうです。

ついに明日やりたいゲームを引っ張り出してきました。軽く飽きてませんかね。

5:15

僕「(僕は何をしてるんだろう・・・)」


5:30

f:id:HaLuKa:20090101000046j:plain

7:30

背中が痛くて起きました。徹M@S終了です。


・・・いかがでしょうか。さきほど調べたところ徹マンは4人でやるから楽しいらしいですね。

僕はずっと一人でした。正確に言えば家族が3人ほど同じ家にいましたが寝ていました。

当然画面の向こうの女の子はいるのですがあまり喋ってくれませんでした。フェスで負けたからかな。

とりあえず、今後徹M@Sをやろうと思っている方へ一言を言って締めくくりたいと思います。


眠いときは楽しいことやっても地獄。