読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

アクセスカウンター

Facebookってどういうものなの?って聞かれると本当に迷う。

あれの正しい使い方ってなんなんでしょう。


どうも、HaLuKaです。

さて、みなさんはSNSを活用しているでしょうか。LINEなんかもSNSですよね。

ああいうツールって本当に便利ですよね。ただ使い方を間違えると最悪刑務所行きになります。

刃物はバカが使うとケガをする、とはよく言ったものです。

そんなSNSですがその中の一つにFacebookというものがあります。みなさんも知っていますよね。

ちなみに僕のFacebookのアカウントはこちらです。一応登録してみました。

ただこれ、何に使うものなのか一ミリもわかってないんですよね。どういうことですか。

Twitterなら適当なことを言っていればいいじゃないですか。でもTwitterと違うじゃないですか。

とりあえず僕はFacebookはどのジャンルの人が登録しているのかを調べました。

そうすると大体3パターンくらいに分かれていることに気がつきました。ご覧下さい。

結構年が上の大人

こういう人は漢字での本名登録がとても多いですよね。

Facebookにするメリットがいまいちよくわからないので調べたところこのような結果が出ました。

・同窓会とかのお誘いに便利

・音信不通だった友人を探せる

・・・なるほど。これは便利ですね。本名で登録するからこそできることです。

ただ僕をブロックしていなければ大抵の人にLINEは届くのでこの面では僕には必要なさそうです。

繋がりたがりな大学生

こういう人はローマ字で本名登録のパターンがとても多いですよね。

みんなで映画を見に行ったときやご飯を食べたことなどが写真付きでアップされています。

平均いいね!数は26件くらいでしょうか。なかなかに微妙な数ですよね。

ちなみにですが僕はFacebookの本垢での最高いいね!数は1です。登録した友達は2人です。

中学生~高校生の女子

これはローマ字表記の人が若干多いように感じます。

何が楽しいのかは全くわかりませんが大体の人がプリクラの画像を延々と貼っています。

Twitterbotみたいですね。撮るのが楽しいのはまだわかるけどなんでネットの海に流すのでしょう。

僕も全く人のこと言えないんですけどね。ネットの海にブログを通してほぼすべてを流しています。



・・・いかがでしょう。これが僕調べの「Facebookを使用している人たち」です。

僕調べなのでかなりガタガタな調べですが的を外しているわけではないと思います。

最後に、ここまでに出てきたタイプの人と、そうでない人、あとFacebook制作者の皆さん、


本当にごめんなさい。