HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

僕がブログの編集方法を「はてな記法モード」に変えた理由

これ、僕だけですかね。


どうも、HaLuKaです。

・・・はてなブログではブログを書く際にいくつかの編集モードを選ぶことができます。

f:id:HaLuKa:20140929233554j:plain

僕はここ最近ずっと「はてな記法」というモードでブログをガンガン書いています。

ちなみに、僕ははてな記法をほとんど知りません

はてな記法を滅多に使わないのに何故「見たままモード」じゃないのか、みなさんにはわかるでしょうか。

その理由は本当に、本当に簡単なことです。

ではまず、「見たままモード」を使っているこちらの記事をご覧下さい。


寝巻きとバトンとBARUSU! - HaLuKaの日記

いわゆるバトンの記事ですね。ではこのバトンの「質問側」の文字の色をご覧下さい。

(人•ω•♡)ねねー♪名前なんていうのぉ?


あなた➡HaLuKa=アレクサンドロン=太郎です。



HaLuKaって呼んでください。本名ではないです。



(人•ω•♡)なんか…びみょ~だねぇ。



あなた➡即興ですから。



逆にこれで「すごいいい名前だね!」

見返せば見返すほどびっくりするほどのクソ記事ですが見て欲しいのはそっちではなく文字の色です。

f:id:HaLuKa:20140930000229j:plain

若干ですが違いますよね。


これはなんでか、というと見たままモードで編集をする際、なぜか同じ色を選択すると色が消えるのです。

これ、僕だけですかね。片方の色だけ残って片方消える(黒に戻る)んですよ。

当時はこのような方法でも充分に満足できていましたが徐々に心境に変化が出てきました。

僕「相変わらずのクソクオリティならせめて見た目を良くしよう」

これ、結構せいろんだと思います。僕はそう思ったので設定画面にカーソルが飛びました。

そして今、はてな記法でブログをもりもり書いています。

はてな記法に関する知識はびっくりするくらい持ち合わせていませんが色が変わらないだけ嬉しいです。

ただ、ここ最近ひとつ問題が出てきまして、

僕、ここ最近ブログに色のついた文字を出すことをすごく嫌うんですよ。

えっ本末転倒

なんと言えばいいのでしょうか、ブログに色のついた文字が出てくると目がチカチカしませんか?

散々2ちゃんで叩かれているラノベでさえ白黒ですよ。あれに色付いたらもっと叩かれるのかな。

このブログはあんまりゴテゴテしないでそういう面ではシンプルにやっていきたいんですよ。

色のついた文字が多すぎると僕がせっかく脱いでも印象薄くなるじゃないですか。


・・・ここまで書いたことをまとめると、見たままモードに変えてもいいかなーって。

僕がはてな記法モードから見たままモードに戻す日は来るのでしょうか。

まぁ、多分来ません。