読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

アクセスカウンター

ここ最近熱くなってきたパソコンを冷やしているもの3選

ヒートアップしています


どうも、HaLuKaです。

みなさんもパソコンが暑くなって動きが遅くなる経験、パソコンユーザーならお分かりかと思います。

パソコンを触ったこともないような方でもスマートフォンが熱くなったりしますよね。アレですアレ。

ちなみに僕は前から作っていた動画のデータが熱のせいで先ほど吹っ飛んだ腹いせにこの記事を書いています。

飛んだデータは一部(20秒)ですがその部分の編集だけで軽く2時間はかかっています。効率悪い。

f:id:HaLuKa:20140919234543p:plainこのざま

左上の「本編」という動画のタイトルがこの物悲しさを強調させていますね。泣けるもんなら泣いてます。

もう吹っ切れました。素材のデータが残っているので4時間かけて編集してやりたいとおもいます。

次、データ飛んだら最悪、激高して企画を没にする可能性もあります。


泣き言ばっかり言っても仕方がないのでそろそろ冷やしているものを書いていきたいと思います。

保冷剤

ね、これはもう王道を往く、というか。

パソコンが熱くなるとケースがカイロとかこたつくらいまでは難なくあったかくなりますよね。

こうなるとフリーズはするしソフトは落ちるし体感温度も暑く感じていいことなんて1つもないんです。

そんなパソコンの火照ったケースの上に保冷剤をそっと優しく乗せてあげるんですよ。

これ結構な速さで溶けるんですよね。

このせいで僕はパソコンを使うときにはまず冷蔵庫へ行くようになりました。


ゼリー

コイツは何を言っているんだ、と思うでしょう。

我が家ではいわゆる一口ゼリーを凍らせて食べる謎の習慣があります。

凍らせた一口ゼリーをレジ袋に入れてケースに乗せるとこれはこれはちょうどいい保冷剤の出来上がり。

一口ゼリーを大量に袋に入れるわけです。感覚としてはビーズの入ったクッションとかそんな感じです。

パソコンに合わせて広がったり丸まったりして多範囲を冷やすことができます。

少し小腹がすいたら食べればいいんですからね。保冷剤食べるってすごい体に悪そうです。

扇風機

これ、僕は使ってないんですけど僕の母親が使ってました。

僕の家は少し前まで母親専用のガバガバすぎるデスクトップがありました。

ある日ついにパソコンが音をあげて「動くことは動くけど急に瀕死に陥るよ」という状態になりました。

しかし家には新しいパソコンを迎えられるだけのお金の余裕がない。それに気がついた母親は、


突然模様替えを始めました。


模様替え後のパソコンのすぐ横には何年も使っている扇風機が置いてありました。

まあ簡単に言えば外付けのあまりにも強力すぎるファンを付けたのです。

そうしてパソコンはその後も結構な間瀕死になることも音を上げることもありませんでした。


そんな思い出の扇風機はいま、僕のドライヤー兼サーキュレーターと化しています。

近いうちにパソコンの近くに移動させるつもりです。これ以上データを飛ばたら大事なのまで飛びそうです。



・・・いかがでしょうか。データは帰ってきません。

みなさんも何らかの方法でデータを飛ばさないようにお気をつけてくださいね。

ではまた。