HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

最近の僕のネタの考え方

こんにちは!

メガネはよくあだ名に使われるのにコンタクトが一切あだ名に使われない理由を知りたいです。

どうも、HaLuKaです。

アニメとかであるじゃないですか。「なんだよこのメガネ野郎!」みたいなやつ。

なんだよこのコンタクト野郎!」とかも存在してしかるべきではないですかね。

コンタクトを使う人は最近かなり多いらしいですからね。コンタクト野郎が増えていくわけです。



さて、僕も一応は「毎日更新」を名乗っています。

受験が近いからって1ヶ月更新をお休みしたり寝落ちしたり更新ボタンと下書きボタンを間違えたりしますけど。

そんな僕ですが今まで結構な量のネタ記事を書いてきました。

ざっと何十記事でしょうか。クオリティは低いものの何とかして記事を更新してきました。

そんな僕の「なんとかして記事を更新するためのネタ作り」の方法をお教えしたいと思います


とは言ってもそんなに大したことではないんですよ。

つまらなくてもいいからとりあえずなにかしらにメモることを必ずしています。

f:id:HaLuKa:20140801230027p:plain携帯

こうしないと確実に忘れます。

出掛け先では携帯に書いていますが基本はこのネタ帳に書いています。

f:id:HaLuKa:20140801223234j:plain

これが僕のネタ帳です。「もてたい」というのはネタ帳の名前です。

ちなみにお蔵入りになったネタやお金がなくてできないネタなども含まれているのでそういうのは誰にも見せません。

僕がネタ帳を書く上で心がけているのは「分かりやすさ」と「要点を踏まえて書く」ことです。

「入り」の文やそのネタについて簡単に説明したり絵で書いたりするときもあります。

たとえばこの記事はネタ帳になんて書いてあるか、というと


f:id:HaLuKa:20140801233321j:plain

こうなっています。

ネタの芯であるところのみを的確に書いてありますね。

原料のことまで事細かく書いてあります。いやあ高校生ブロガーの鑑ですね。はてなさん雇ってください。

このようにネタ帳にそこそこわかりやすく書いておけばネタ帳とにらめっこする時間が減り楽なのです。

最後になんですがネタ帳を見てネタを出すとき、ネタ帳に忠実すぎてもいけません。

あくまでもネタ帳に書いてある言葉は「骨組み」です。そんなの面白いわけがありません。

自分が面白いと感じることをどんどん積み重ねていきましょう。当然だなこれ

僕がやっていることはこれくらいしかありませんね。

みなさんも僕のようにネタを考えて人気を得ましょうね!

f:id:HaLuKa:20140801234338p:plain

僕より人気・・・得ましょうね!

ではまた。