HaLuKaの日記

不定期更新です。 メアド〈haluka_220☆yahoo.co.jp〉

「マリオ」についての考察

どうも、HaLuKaです。

f:id:HaLuKa:20140413221218j:plain

みなさんも「マリオ」は知っているのではないでしょうか。

僕の知っている中で世界で一番有名な配管工ではないかと思っています。

僕たちの世代では「ニュースーパーマリオブラザーズ」は誰しもやったことがあるのではないでしょうか。(以下マリオ)

しかしマリオをやっていると中々「こいつ常人じゃねぇ」と思うようなことをすることもあります。

そのことについてひたすら物申していきます。

ー土管の件。

f:id:HaLuKa:20140413222050p:plain

マリオのステージ内には必ずある土管。シリーズでは中に入って別ステージに行きますよね。

中に入れない土管も数多く存在しており、マリオはその上に登ることができます。

で、疑問なんですがなんで落ちないの

土管というのは中が完全に空洞です。中に入って別ステージに行くのはまぁいいでしょう。

僕が何を言いたいかわからない方もいるかと思うので簡単に図で紹介すると


f:id:HaLuKa:20140413222657p:plain


こうなって然るべきではないのか、ということです。

マリオは土管の上に乗り次第下に落ちてライフが削られるべきではないのか、と思うのです。

ーフォルムチェンジの件

マリオの世界では様々なアイテムが登場します。これにより難易度は変化します。

有名なものだとキノコやファイアフラワーなどがあります。これについてです。

きのこを貪り急成長することについては僕はあまり深くは言いません。ただし

ファイアフォルムになることには僕はどうしても言葉を挟みたいのです。

花を食うとほぼ同時に超速で着替えてその後火の玉を投げるのです。

花を食って少しのタイムラグ(着替え時間)を挟むようにするべきではないのか、と思うのです。

ーコインの件

コインはマリオワールドの中でもかなり重要なアイテムとなります。

100枚集めると1up上がる、というクリアには必須のアイテムです。地下室に大量にあります。

ただ、マリオに対してコインが大きすぎると思うんですよね。

あの大きさを100枚…間違いなくゴール前には結構な量を落としているとは思います。

f:id:HaLuKa:20140413224609j:plain

投げたら結構な攻撃力があると思うのですがどうでしょう。



…さて、僕の言いたいことはこれで終わりです。

こういう記事を書くと「任○堂バカにしてんのか」ってコメントがつきそうですけど、

ネタがないんです。許してください。僕自身マリオ大好きです。

ではまた。ィイヤッフー!